ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

電磁波は悪いやつ?

      2013/11/06

月刊誌『LIEN4月号』掲載内容を紹介します。

テーマは『電磁波は悪いやつ???』についてです。

電磁波は悪いやつ?電磁波のことを「悪いやつ!」と一言で決めてしまうと

太陽の光もこたつの赤外線も全部悪いことになってしまいます。

今世間で問題になっているのは次の2種類でしょう。

ガンマ線やエックス線については放射能だとか浴びすぎると

ガンになるとかさんざん言われてきましたが

実際に殺傷力があることが分かっているので

昨今の「悪い電磁波問題」に改めて取り上げられることはありません。

一部の携帯電話などに使用されているマイクロ波と呼ばれる電波と

送電線などの周りに発生する超極低周波の2種類がいろいろと取りざたされているようです。

※そのほか、家電製品やパソコンから発生する電磁波を問題視する意見もありますが

あまり話題にはなっていません。

まず、電磁波の人体への影響については

2006年にWHO(世界保健機構)が策定した基準があります。

この判断基準に則って日本では環境省が超低周波電磁界について

健康リスク評価の結果を取りまとめました。

超低周波電磁界とは、交流電気、つまりコンセントに流れてくる電気の周波数により

発生する300ヘルツ以下の周波数の電磁界を指しますが、

そこでは100マイクロテラス=1000ミリガウスという、

磁力を超えてはならないという基準を使っている国がほとんどです。

また高圧送電線の真下でも、一般の人に許容されている最高の基準値は

20マイクロテラスまでと言われています。

単純な磁力として比較するのは間違いなのですが、

参考までにエレキバンなどの磁力を同じ単位で表すと1

80000マイクロテラスになり、1800倍も高い数値になります。

違うのは波ですので磁力の反転が1秒間に50回発生していることなのです。

そんな事情なので、高圧送電線の近くでなければ

超極低周波問題はあまり気にしなくてもよさそうです。

2つ目は携帯電話などの電磁波類ですがこのあたりについては

実際の根拠についてまだいろいろと議論がありますので確実なことは

分かりませんがその電磁波が遮断できればそれに越したことはないでしょう。

 - コラム ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

自宅の黒板
自宅にオーガニックペイントで黒板!!

お子様がいたり!自宅・店舗にこれがあればいいな~と思うもの。 それは、黒板 今回 …

「かみさまとのやくそく」試写会・上映会に参加された方の感想

3月9日に木更津市アカデミアホールにて上映します。 「かみやまとのやくそく」 公 …

木更津でブルーベリージュースといえば…

じい散歩「ちょっと寄り道」べりーないっぷく 今回は、ブルーベリーと焼肉ほたる野『 …

キッチン&カフェバー『PAPER MOON』

ウェッジホームでリフォームを行っていたお店『PAPER MOON』が いよいよ来 …

木更津の恋人の聖地!中の島大橋

木更津スポット!恋人たちの聖地から望む富士山夜明け 写真は木更津市のシンボルのひ …

ハーブでゴキブリ対策とゴキブリ退治!

第35回 ゴキブリにハーブは有効!? 前回のセッキーチャンネルでは、 ゴキブリの …

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

買い物時にはかかせない!マイバッグ(エコバッグ)の効果

今やスーパーに行く時には当たり前となったお買い物バッグ持参 マイバッグやマイバス …

2015年夏季休暇のお知らせ

2015年夏季休暇のお知らせです 誠に勝手ながら、下記の期間を夏季休暇とさせてい …

no image
第7回木更津市民会館フェスティバル2012【報告】

先日開催されました 「第7回木更津市民会館フェスティバル2012」 ウェッジブー …

no image
家具の基準ってあるの??【インテリアクイズ】

家にはインテリア家具はかかせないものです。 家具の配置、サイズ、色合いなどとても …

no image
伊藤大工の家具製作現場見学会・即売会【10/13(日)・14(月)】

よく桐箪笥を洗濯するという言葉もある通り 古くなった箪笥(家具)を洗濯に出し(再 …