ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

      2015/03/06

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を

占めているのは「木」です。

現在、施工日記をしている君津市北子安のお家も

もちろん木を多く使用しております。

先日ですがカウンターに使用する木を

見るため原木市場にいきました。

行き先はこんなところです↓

mokuzai

木!木!木!木!木!です。

色々な種類の木があり、普段見れないような木も沢山ありました。

そして、なんと君津産の杉を発見↓

mokuzai20(2)

やはり地元の木ということもあり

なぜかこの君津産の木に惹かれてしまったのは事実です。

君津産の杉がこんなにありました↓

mokuzai20(1)

この君津産の木材を使用してテーブルやカウンター・椅子を作れたら最高ですよね。

 - コラム, 施工日記 ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

柿
秋日の大安吉日 君津市郡にて上棟

  11月に近づくにつれ、冷え込み寒さを感じる季節です。 柿も赤く色づき食べ頃で …

工事施工状況

2016年7月の施工状況です! 富津市I様邸 快晴の中無事地鎮祭がとり行われまし …

no image
外壁漆喰塗り|君津市新築施工日記11

前回と前々回は内装・断熱材の進行状況をお話しましたが 今回は、外まわり(外壁)の …

ユニットバス工事と断熱材

昨日は住宅設備『ユニットバス』取付け工事です↓ ユニットバスは『TOTO』です。 …

袖ヶ浦新築 お引渡し

今月はじめに行われた完成見学会無事終了いたしました。 ご来場いただいた方、ならび …

君津市貞元にて平屋建ての新築注文住宅の上棟

上棟吉日!!棟上げ日和!! 先日、君津市貞元にて平屋建ての新築注文住宅の上棟が行 …

FFC免疫加工された建材には・・・

伊藤大工が天井ボード施工工事をしております↓ こちら↓FFC免疫加工しました1F …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

no image
上棟|木更津市祇園T様邸【新築】

昨日、上棟が行われました。 夏日、快晴でした!! 大工さんたちも休憩をコマメにと …

no image
第27回『家を建てるのはゴールではなく、スタートです!!』

今回は月間誌「LIEN」の記事からです。 家を建てるのは、何度もあるわけではない …

外壁漆喰下地のモルタル塗り

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑰施工日記更新です。 …

no image
モデルハウスの玄関ドアが設置!!

モデルハウスに玄関ドア(引き戸)がついていました! ちょうどお昼休みで、大工さん …