ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

みなさん家財保険に加入してますか?

      2013/11/06

本日も3月号のリアンに掲載されている内容の記事です。

結論から言ってしまうと

実は加入している保険会社や
保険商品の内容によっても違ってくるとは思いますが
一見、保険金が支払われないだろうと思われるようなケースでも
支払われる場合あります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
みなさんは家財の保険(火災保険)
に入っていますか?

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

火災保険には「家財保険」と呼ばれるものがあります。

自分の家にある生活用品一式に対して付帯する保険です。

火災保険の申し込み時に

・建物のみ
・家財のみ
・建物と家財の両方

などと選択して加入します。

賃貸住宅に住んでいる方は建物を所有していないので

建物への補償は必要ありませんがこの「家財保険」には加入しておくと安心です。

私は最近この家財保険の保険請求手続きをしました。

それがこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

我が家で昨年の春に起きた下着泥棒の盗難事件

警察に被害届けも出しました。

あれから10ヶ月…たまたま先日、書類整理をしていた時に

火災保険の証券を見て驚きました!

「家財が盗難(建物内に限る)にあった場合も

保険金が支払われる」と書かれていたのです!

そう、アパート暮らしのキトリの火災保険は

賃貸住宅なので「家財」が保険の対象になっていたのです。

すぐに例の盗難事件が思い浮かび

保険会社に確認の電話を入れてみました。

「ベランダは建物内に入るのか?」

「そこに干してあった下着も家財にはいるのか?」

「壊されたハンガーなども被害として申告できるのか?」

「どのくらいの保険金が支払われるのか?」

などの疑問点をぶつけたところ

保険会社の答えは…

『ベランダも建物内に入り、そこに干してあった下着も家財とみなす、壊された

ハンガーも家財にあたり、被害にあった損害の額そのままで保険金が支払われる」

いう回答でした。

そこで早速、保険金請求の手続きに必要な書類

(保険金請求書、事故内容報告書、損害明細書)を取り寄せ

記入して返送(※盗難でしたので警察の受理番号が必要)

1週間もたたないうちに、自分の銀行口座にお金が振り込まれました。

はやい!

実際に振り込まれた金額は

自分が申告した損害額(損害保険金)に

臨時費用保険金(損害保険金×30%)が

上乗せされた額が入っていました。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

今回もお手元の火災保険の証券を要チェック!
火災保険で大切な住宅や家財を
守っていきましょう!
by キトリ

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

ウェッジホーム年末年始営業について

年末年始営業についてのご案内 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、下記のとお …

2012ちばアクアラインマラソン完走!?リタイア!?関門クリアできず!?

2012ちばアクアラインマラソンに弊社スタッフ数名が参加しました。 参加された方 …

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

no image
すでに21回目!!セッキーチャンネル

月間誌「LIEN」でも掲載しており すでに記事数が21回目になっている セッキー …

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …

手造りの「木のうつわ」ナカジマウッドターニングスタジオ

ジャパン建材展に出店されていた 「Nakajima woodturning st …

浴室暖房乾燥機を実際に使ってみて・・・

毎月掲載しているリアンの1ページに こんなページがございます。 bridge「ブ …

君津で自然のメダカを発見!!

 いやあ~今日も暑いです!この暑さに耐えるのか!?!慣れるのか!? よくわかりま …

2016年夏季休暇のおしらせ

2016年夏季休暇のお知らせ 本年の夏季休業は以下の日程となっておりますので、 …

山林や空き地に不法投棄をする,許しがたい行為!

山林や空き地に不法投棄をする,許しがたい行為! 2月、3月は引越しシーズン!新し …

家庭内の冬物のしまい方

  そろそろ冬物をしまう頃・・・ 春らしく暖かい日があったかと思うと、 …

まもなくこどもの日、やねよりたかいこいのぼり!

♪やねよりたかい~こいのぼり~ こいのぼりは明治時代には、真鯉(まごい)と呼ばれ …