ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

シックハウスを起こす原因!!化学物質【化学物質が溢れる現代社会】

      2013/11/05

今月のLIENに掲載した内容です。

新築のマンションやリフォームしたての部屋に入ると

「目がチカチカする」
「臭いが鼻について涙や鼻水が止まらない」
「頭が重くてめまいもしてきた・・・・・。」

そんな症状に襲われたことはありませんか?

この現象を感じた方はおそらく住宅に使われている化学建材が

引き起こした可能性があります。

化学建材とは、文字通り化学物質を添加している建築資材のことです。

本来、住宅は天然の素材で作っていたのですが
住宅産業の工業化・近代化の波に乗って
あらゆるところに化学建材が使われるようになりました。

現在では、日本中の人たちが当たり前のように化学物質に囲まれて生活しています。

化学物質は、いつのまにか体内に溜まっていきある時突然、健康上の異常が現れてきます。

これがシックハウスと言われるものです。

花粉症やアトピー性皮膚炎、ぜんそくなどのアレルギー疾患とも似ていますが

シックハウスの反応を起こす原因物質は空気中に放散されている化学物質です。

その症状は、実に多様です。

まだまだ、多くの医療関係者たちのシックハウス症候群に対する認識が低いため

病院に行っても自律神経失調症や、更年期障害、挙句の果ては心身症などと

診断されてしまうのが現状のようです。

具合が悪い本人でさえそれが室内の化学物質のせいだと分っていない場合が多いのです。

シックハウス症候群は、放っておくと化学物質過敏症にまで進んでしまうことがあります。

化学物質過敏症は、世の中のあらゆる化学物質に反応して

体のあちこちが痛くなったり、気分が悪くなったりもします。

事務所のコピー機にも触れられない、電車にも乗れない

レストランやデパートにも入れないなど

当たり前の生活が送れなくなるつらい状態が続きます。

化学物質に対する適応能力には個人差があり

同じ環境に暮らしていても症状の出る人と全く出ない人がいます。

そのためなかなか理解されにくいのですがシックハウス症候群は

いつ自分の身に降りかかってくるかもしれません。

化学物質があふれている現代社会の中で暮らしている以上誰にでも起こりうることなのです。

私も化学物質過敏症でした≫≫シックハウス症候群でずっと悩み続けていました。

 - コラム, 月間誌「LIEN」 ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

2014年木更津市の積雪と大雪には参りました。

またまた木更津は大雪です。 前回(2014年2月8日頃)の雪と比較して 今回(2 …

no image
酒々井プレミアムアウトレットの混雑|渋滞回避方法…

先日、ラジオで聞いたのですが酒々井プレミアムアウトレット いよいよオープンするそ …

最近の引き戸事情

家の扉について考えてみました 私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強 …

カーテンの交換時期と賢い選び方

一度、設置すればなかなか変えないカーテン。 あるときにふとカーテンをみたら生地が …

君津市人見にて新築上棟!!

昨日、君津市人見にて上棟が行われました。 ここ最近は上棟の日は天気がいいように思 …

no image
「貯たくわえるえる・蓄(たくわ)える」

貯(た)めるというと もちろんお金のイメージです。 貯(たくわ)えるという方が …

no image
伊藤大工の家具製作現場見学会・即売会【10/13(日)・14(月)】

よく桐箪笥を洗濯するという言葉もある通り 古くなった箪笥(家具)を洗濯に出し(再 …

木更津お花見スポットご紹介

桜が咲き始めました!ということはお花見です! 今日は木更津周辺のお花見スポットを …

地震後に海底から出現した縄文時代の木

この石のようなものは2007年の中越地震の時に 新潟県出雲崎町から柏崎市の沖合い …

no image
家具の基準ってあるの??【インテリアクイズ】

家にはインテリア家具はかかせないものです。 家具の配置、サイズ、色合いなどとても …

富津市二間塚で新築の上棟

昨日、富津市二間塚で新築の上棟が行われました。 天気もよく、秋晴れの中での上棟で …

no image
手作り月刊誌『Lien(リアン)』12月号更新

毎月発行しているウェッジ手作り月刊誌『Lien(リアン)』。 2011今年最後! …