ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

第27回『家を建てるのはゴールではなく、スタートです!!』

      2013/11/05

今回は月間誌「LIEN」の記事からです。

家を建てるのは、何度もあるわけではない人生の大事業です。

だからこそ家を建てる事が目標になり

そこで達成感と共に「ゴール」になってしまう方が

ほとんどだと思いますが家が建って住みだした瞬間から

全ての部分で経年劣化ということが始まっている事に見落としがちです。

劣化を見過ごしていたら、せっかく大金を掛けて建てた大切な財産である家の価値もどんどん

下がり場合によっては住めないほどになってしまうこともあります。

家は様々な材料の複合体でできておりそれぞれが別々のスピードで劣化を始めるのでメンテナンス

のタイミングの見極めが難しいというのも問題点の一つです。

とこんな話しもしてしまいますがご了承ください。

ただ、そのことを知っているのと知らないので大きな違いがあります。はっきり言えます!!

そこで今回は、築年数別に良く見かける

家の劣化の実例とその時々のリフォームのチェックポイント

について書いていこうと思います。

【築10年までの劣化の実例とリフォームポイント】

・外部木部の腐食   ・シロアリ被害の始まり   ・給湯器の故障   

●リフォームポイント

築10年程度まで何も手を入れないでいると

はっきりと劣化がわかるのが外部の木部です。

この外部木部の劣化は表面だけではなく

中まで腐食が進んでいることも多くいったんそうなって

しまうと修繕に多額の費用が掛かるので

小まめなチェックが必要です。

また10年目は屋根、外壁、床下など構造的に大切な部分の点検や

メンテナンスの時期と言われています。

まだ大丈夫だろうと先伸ばしにしていると

後々に多額な金額が掛かるリフォーム工事に

発展しかねませんので何事も早め早めの対応が良いと思います。

【築15年前後~築20年の劣化と実例とリフォームポイント】

・スレート屋根(コロニアル)の劣化と内部腐食にともなう雨漏り

・外壁ヒビ、継ぎ目の劣化による腐食

・床下の湿気、シロアリによる土台の腐食

・水回りの汚れ、傷等が目立つようになる

●リフォームポイント

築15年程度の浴室を解体してみると

土台や窓台が指が簡単に入るほど腐食しているケースが

多く見受けられます。屋根も一見キレイだけども

下地材が腐っていたりとまだまだ大丈夫と思っていても

見えない部分で劣化が進行している事を

忘れないようにしましょう。

またこの時期に水回りや内装の痛みが

目立つようになってくる時期でもあり

「新しいキッチンにしたい」などの

リフォーム願望が出てくる時期と

重なる事から1番大きなリフォームポイントと考えてもいいでしょう。

【築20年目を超える劣化の実例とリフォームポイント】

・これまでのすべての劣化の加速   ・サッシの劣化   ・基礎にクラック 

【リフォームポイント】

構造部分の劣化の進み具合によって

この先進む方向が変わります。

劣化を放置してきた家とメンテナンスを行ってきた家では

この時期でのリフォームで1,000万円近くの差が

出ると言われています。

特に構造部分の劣化が進めば

その補修費用はメンテナンス費用とは

比較にならないほど大きなお金が掛かる

と言う事を知っておきましょう。

また建て替えかリフォームかで

悩む時期だと思います。

今までどのようなメンテナンスを

してきたかを判断材料に入れてよく考えましょう。

今回書かせて頂いた事は例として書かせて頂いています。

必ずしも築10年経過したから上記の事が

当てはまるわけではありませんが

家は必ず劣化していく事は忘れないようにしましょう。

いざという時の為にメンテナンスや修理のための

費用としてリフォームの為の積み立て

貯金計画をたてる事をお薦めします。

また、ウェッジホームで新築された方は

定期点検が必ずございますので、

気になることがあったらお気軽にご相談ください。

 - コラム, 月間誌「LIEN」 , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

東京駅の光り輝く屋根は、復興への希望の光

東京駅といえば黒く美しい石屋根 東京駅といえば赤レンガのイメージが強いですが、目 …

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …

床の無垢材…4年後の無垢材はどうなったか?

K様邸[新築] お引き渡し後4年点検がありました。 こちらお宅では無垢材の建具・ …

家の外壁をシュミレーションをしてイメージを!

外壁の色を決めるときはシュミレーションを活用 経験された方は、わかると思いますが …

初詣に川崎大師
川崎大師で初詣!!

みなさん初詣はすませましたか? といってももうこんな時期ですが・・・(笑) ちな …

木更津で一番安い灯油販売店は!?!

最近は朝、布団からでるのが億劫な季節です。 なにかいい方法があればいいのですが、 …

子供の生命共済は【県民共済・コープ共済・全労災】どれがいい?比較

こども向けの生命共済を徹底比較 こども向けの生命共済は【県民共済・コープ共済・全 …

貸し農園で新鮮野菜づくりはいかがですか

木更津市請西南で農園をしてみませんか? お子様、ご夫婦、ご家族、お友だち同士など …

2014年花粉飛散シーズン!対策は?!?

2014年もいよいよ花粉飛散シーズンになってきます。 といいつつもすでにウェザー …

2015年夏季休暇のお知らせ

2015年夏季休暇のお知らせです 誠に勝手ながら、下記の期間を夏季休暇とさせてい …

エコキュートのデメリットとは?

意外に気づかないエコキュートのデメリットとは? オール電化住宅が一般的になってき …

映画「かみさまのとのやくそく」上映会の参加者の方の感想

多くの方から頂いた絶賛の声!映画「かみさまのとのやくそく」感想 先日開催しました …