ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

味覚は色によって左右される?!?

      2013/11/05

住宅の内装・外装を考える時に皆さんお悩みになること。

それは…「色」です。

どの色とどの色があうのか?これでおかしくならないかな?

こう思われる方も多いかと思います。

そこで、今回、色(カラー)についてのお話しを…。

「味覚は色によって左右される?!?」

色によって味にどんな違いが出るのか

色と味覚の関係のお話です!

★缶コーヒーの缶の色★

『濃い茶色・赤・青・黄色』のカップに

同じポットからコーヒーを注ぎ味を比べると

中身が同じコーヒーであるのに味の感じ方に

かなりの差がでるそうです。

濃い茶色のカップではコーヒーが

とても濃く感じるのに、同じコーヒーが

黄色のカップではとても薄く感じられてしまいます。

味覚には、コーヒーの味自体より

カップの色の方が心理的に

大きく作用しているということになります。

ちなみに、濃い茶色のカップで飲むのが

一番おいしいという結果になりました!

①濃い茶色・・・味・香が非常に濃い

②赤・・・やや濃い

③青・・・やや薄い

④黄・・・非常に薄い

★カレーライスのお皿の色★

日本では昔から、黒や茶色の漆器や

陶器が愛用されてきました。

色は黒を背景にした時が最も引き立つからです。

特に日本食にはご飯、白味噌、豆腐などの白い食材が多く

それらは白い器に盛るより、黒い器の方がはるかに美しく見えます。

では、はっきりと色のついた料理、

たとえばカレーライスは

何色のお皿が一番おいしく見えるのでしょうか!?

「色のついたお皿にカレーライスを盛り、人気を調べる」

という実験で一番人気がなかったのは

カレーライスと同じ色の黄色のお皿や青いお皿は不評でした。

結局、カレーライスが美味しそうに見える色は

白か黒のお皿ということになり、

一番人気があったのは白いお皿でした。

食材を一番ひきたたせる色は黒ですが、

「カレーライスには白いお皿」、という定番のようなものもあって、

白いお皿がなんとなく安心できます。

それに、黒いお皿がならぶ食卓より、

白いお皿ならぶ食卓の方が気分的に

明るくなれるというのもあるのかもしれませんね。

 - コラム ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

手造りの「木のうつわ」ナカジマウッドターニングスタジオ

ジャパン建材展に出店されていた 「Nakajima woodturning st …

山林や空き地に不法投棄をする,許しがたい行為!

山林や空き地に不法投棄をする,許しがたい行為! 2月、3月は引越しシーズン!新し …

火事
火災保険料3~5%値上げへ

火災保険は火災のみ適用にしかできない と思っている方がまだまだいるようです。 先 …

ホワイトデー人気があるお返し情報

そろそろ、ホワイトデーです。 ホワイトデーのお返しは何しようかな?どうしよう? …

炎のインテリアとしてのストーブ

インテリア性と環境にやさしいバイオエタノールの暖炉 トウモロコシやサトウキビを原 …

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

no image
伊藤大工の家具製作現場見学会・即売会【10/13(日)・14(月)】

よく桐箪笥を洗濯するという言葉もある通り 古くなった箪笥(家具)を洗濯に出し(再 …

no image
今年最後のイベント開催しました【2012お客様感謝 報告】

2012今年最後のイベント OBお施主様・現在建築中のお客様を招待しました 「お …

no image
家具の基準ってあるの??【インテリアクイズ】

家にはインテリア家具はかかせないものです。 家具の配置、サイズ、色合いなどとても …

no image
色の好みは年齢によっても大きく変化!!

今回もまたまたですが色についのお話しです。 この色が好き!この色は嫌い!この色は …

東京駅の光り輝く屋根は、復興への希望の光

東京駅といえば黒く美しい石屋根 東京駅といえば赤レンガのイメージが強いですが、目 …