ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

家具の基準ってあるの??【インテリアクイズ】

      2013/11/05

家にはインテリア家具はかかせないものです。

家具の配置、サイズ、色合いなどとても大切です。

そこで、本日は、インテリアに関する簡単なクイズを紹介します。
答えは最後にあります。

【問題1】ソファとテーブルが置いてあるリビングをイメージチェンジして、床に座って生活する事にしました。今まで使っていたテーブルは使えないので新しく購入するつもりです。ではどのくらいの高さのテーブルが適していますか?

————————–
①33cm ②45cm ③53cm
————————–

【問題2】お昼時の混雑した飲食店のカウンター席で、窮屈な思いをして食事をした経験のある方も多いのではないでしょうか?では1人分の幅が最低限どのくらいの寸法であれば、普通に食事ができるでしょうか?

————————–
①50cm ②60cm ③70cm
————————–

【問題3】部屋を和室から洋室にリフォームすることにしました。寝具も布団からベッドに変えようと考えています。その場合、マットレスの幅はどのくらいが適当でしょうか?

————————–
①肩幅の1.5倍 ②肩幅の2~2.5倍 ③肩幅の3倍
————————–

「答え」
【問題1】答えは①33cmです。床座の場合のテーブルの高さは33cmが標準です。②の45cmはソファなどに座って使う場合のテーブルの高さになります。

【問題2】答えは②60cmです。椅子に座って食事をする時に必要な1人分の幅は最低でも60cm必要です。50cmだと窮屈で食べにくくなります。

【問題3】答えは②肩幅の2~2.5倍です。人は就寝中に寝返りする範囲がかなり広く、マットレスの幅は肩幅の2~2.5倍が目安とされています。参考までに肩幅は「身長×0.25」で求められます。身長160cmの人の場合は肩幅40cmなので、マットレスの幅は80~100cmということです。

 - コラム ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

カーテンの交換時期と賢い選び方

一度、設置すればなかなか変えないカーテン。 あるときにふとカーテンをみたら生地が …

no image
「貯たくわえるえる・蓄(たくわ)える」

貯(た)めるというと もちろんお金のイメージです。 貯(たくわ)えるという方が …

no image
野良猫対策について[セッキーチャンネル]

第32回 せっかくのマイホームが猫のトイレ場に・・・。 近所にいる野良猫がうちの …

火事
火災保険料3~5%値上げへ

火災保険は火災のみ適用にしかできない と思っている方がまだまだいるようです。 先 …

日本固有の敷物といえば畳

日本固有の床材「畳」 日本特有の和室【Japan of the room】 現在 …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

ハーブでゴキブリ対策とゴキブリ退治!

第35回 ゴキブリにハーブは有効!? 前回のセッキーチャンネルでは、 ゴキブリの …

エコキュートのデメリットとは?

意外に気づかないエコキュートのデメリットとは? オール電化住宅が一般的になってき …

インフルエンザ|木更津、君津、袖ヶ浦の感染患者数と流行について

2月に入りさらにインフルエンザの患者さんが 増えているように思います。 さらに、 …

木育のすすめ 

木育のすすめ 食育という言葉はよく聞きます。2005年に内閣府により 議決定され …

映画「かみさまのとのやくそく」上映会の参加者の方の感想

多くの方から頂いた絶賛の声!映画「かみさまのとのやくそく」感想 先日開催しました …

君津市人見にて新築上棟!!

昨日、君津市人見にて上棟が行われました。 ここ最近は上棟の日は天気がいいように思 …