ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

家具の基準ってあるの??【インテリアクイズ】

      2013/11/05

家にはインテリア家具はかかせないものです。

家具の配置、サイズ、色合いなどとても大切です。

そこで、本日は、インテリアに関する簡単なクイズを紹介します。
答えは最後にあります。

【問題1】ソファとテーブルが置いてあるリビングをイメージチェンジして、床に座って生活する事にしました。今まで使っていたテーブルは使えないので新しく購入するつもりです。ではどのくらいの高さのテーブルが適していますか?

————————–
①33cm ②45cm ③53cm
————————–

【問題2】お昼時の混雑した飲食店のカウンター席で、窮屈な思いをして食事をした経験のある方も多いのではないでしょうか?では1人分の幅が最低限どのくらいの寸法であれば、普通に食事ができるでしょうか?

————————–
①50cm ②60cm ③70cm
————————–

【問題3】部屋を和室から洋室にリフォームすることにしました。寝具も布団からベッドに変えようと考えています。その場合、マットレスの幅はどのくらいが適当でしょうか?

————————–
①肩幅の1.5倍 ②肩幅の2~2.5倍 ③肩幅の3倍
————————–

「答え」
【問題1】答えは①33cmです。床座の場合のテーブルの高さは33cmが標準です。②の45cmはソファなどに座って使う場合のテーブルの高さになります。

【問題2】答えは②60cmです。椅子に座って食事をする時に必要な1人分の幅は最低でも60cm必要です。50cmだと窮屈で食べにくくなります。

【問題3】答えは②肩幅の2~2.5倍です。人は就寝中に寝返りする範囲がかなり広く、マットレスの幅は肩幅の2~2.5倍が目安とされています。参考までに肩幅は「身長×0.25」で求められます。身長160cmの人の場合は肩幅40cmなので、マットレスの幅は80~100cmということです。

 - コラム ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

浴室暖房乾燥機を実際に使ってみて・・・

毎月掲載しているリアンの1ページに こんなページがございます。 bridge「ブ …

(株)ウェッジホーム 10周年感謝のごあいさつ

10周年感謝のごあいさつ 株式会社ウェッジホームも早いもので、会社創立10周年を …

2016年夏季休暇のおしらせ

2016年夏季休暇のお知らせ 本年の夏季休業は以下の日程となっておりますので、 …

ウェッジホーム発行月刊誌 100号!!

ウェッジホーム月刊誌『LIEN』祝100号!! あけましておめでとうございます。 …

まもなくこどもの日、やねよりたかいこいのぼり!

♪やねよりたかい~こいのぼり~ こいのぼりは明治時代には、真鯉(まごい)と呼ばれ …

ウェッジホーム年末年始営業について

年末年始営業についてのご案内 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、下記のとお …

24時間換気システム|フィルターカバーで花粉・PM2.5対策

花粉症の方には「きつい」花粉シーズンの季節です。 これからさらに飛んでくる花粉に …

シャボン玉石けん(福岡県北九州市)の工場見学

石けんといえば「シャボン玉」というぐらい多くの方がわかる会社ですがその「シャボン …

no image
第31回『無垢の床には蜜蝋ワックス!?』

無垢の床板を使われた方々によく聞かれる質問、 第1位が「無垢の床の場合のワックス …

花粉が多い時期の布団干し

  春先の布団干しみなさんどうしてますか? 最近お天気の日が続きぽかぽ …

木育のすすめ 

木育のすすめ 食育という言葉はよく聞きます。2005年に内閣府により 議決定され …

no image
色の好みは年齢によっても大きく変化!!

今回もまたまたですが色についのお話しです。 この色が好き!この色は嫌い!この色は …