ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

家具の基準ってあるの??【インテリアクイズ】

      2013/11/05

家にはインテリア家具はかかせないものです。

家具の配置、サイズ、色合いなどとても大切です。

そこで、本日は、インテリアに関する簡単なクイズを紹介します。
答えは最後にあります。

【問題1】ソファとテーブルが置いてあるリビングをイメージチェンジして、床に座って生活する事にしました。今まで使っていたテーブルは使えないので新しく購入するつもりです。ではどのくらいの高さのテーブルが適していますか?

————————–
①33cm ②45cm ③53cm
————————–

【問題2】お昼時の混雑した飲食店のカウンター席で、窮屈な思いをして食事をした経験のある方も多いのではないでしょうか?では1人分の幅が最低限どのくらいの寸法であれば、普通に食事ができるでしょうか?

————————–
①50cm ②60cm ③70cm
————————–

【問題3】部屋を和室から洋室にリフォームすることにしました。寝具も布団からベッドに変えようと考えています。その場合、マットレスの幅はどのくらいが適当でしょうか?

————————–
①肩幅の1.5倍 ②肩幅の2~2.5倍 ③肩幅の3倍
————————–

「答え」
【問題1】答えは①33cmです。床座の場合のテーブルの高さは33cmが標準です。②の45cmはソファなどに座って使う場合のテーブルの高さになります。

【問題2】答えは②60cmです。椅子に座って食事をする時に必要な1人分の幅は最低でも60cm必要です。50cmだと窮屈で食べにくくなります。

【問題3】答えは②肩幅の2~2.5倍です。人は就寝中に寝返りする範囲がかなり広く、マットレスの幅は肩幅の2~2.5倍が目安とされています。参考までに肩幅は「身長×0.25」で求められます。身長160cmの人の場合は肩幅40cmなので、マットレスの幅は80~100cmということです。

 - コラム ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …

no image
第27回『家を建てるのはゴールではなく、スタートです!!』

今回は月間誌「LIEN」の記事からです。 家を建てるのは、何度もあるわけではない …

無添加漆喰の効果!?!

花粉対策としてはやはり一番はマスクが多い 私の車のガラスも花粉で日に日にすごさを …

no image
千葉の注文住宅【雑誌掲載】施工例あり!ウェッジの家造りがわかる!

雑誌「千葉の注文住宅 suumo」に ウェッジホームが掲載されております。 新居 …

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

2013年12月15日(日)大安吉日・・・地鎮祭

2013年12月15日(日)大安吉日 今年最後の地鎮祭が木更津市八幡台にて 執り …

2014年上棟日和

2014年初めての上棟を先日、木更津市八幡台 木更津市桜井新町にて行いました。 …

住宅設備・住まいの情報を知り家造りの選択肢を増やす方法

2014 第31回ジャパン建材フェア視察 住宅のトレンドを反映した事例や提案や …

(株)ウェッジホーム 10周年感謝のごあいさつ

10周年感謝のごあいさつ 株式会社ウェッジホームも早いもので、会社創立10周年を …

古民家
古民家の外壁は焼き杉!!そして、鍵は…

このお家は築100年の古民家です。 屋根は瓦。外壁は木製(焼き杉)でしょうか。真 …

火事
火災保険料3~5%値上げへ

火災保険は火災のみ適用にしかできない と思っている方がまだまだいるようです。 先 …

キッチン&カフェバー『PAPER MOON』

ウェッジホームでリフォームを行っていたお店『PAPER MOON』が いよいよ来 …