ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

家具の基準ってあるの??【インテリアクイズ】

      2013/11/05

家にはインテリア家具はかかせないものです。

家具の配置、サイズ、色合いなどとても大切です。

そこで、本日は、インテリアに関する簡単なクイズを紹介します。
答えは最後にあります。

【問題1】ソファとテーブルが置いてあるリビングをイメージチェンジして、床に座って生活する事にしました。今まで使っていたテーブルは使えないので新しく購入するつもりです。ではどのくらいの高さのテーブルが適していますか?

————————–
①33cm ②45cm ③53cm
————————–

【問題2】お昼時の混雑した飲食店のカウンター席で、窮屈な思いをして食事をした経験のある方も多いのではないでしょうか?では1人分の幅が最低限どのくらいの寸法であれば、普通に食事ができるでしょうか?

————————–
①50cm ②60cm ③70cm
————————–

【問題3】部屋を和室から洋室にリフォームすることにしました。寝具も布団からベッドに変えようと考えています。その場合、マットレスの幅はどのくらいが適当でしょうか?

————————–
①肩幅の1.5倍 ②肩幅の2~2.5倍 ③肩幅の3倍
————————–

「答え」
【問題1】答えは①33cmです。床座の場合のテーブルの高さは33cmが標準です。②の45cmはソファなどに座って使う場合のテーブルの高さになります。

【問題2】答えは②60cmです。椅子に座って食事をする時に必要な1人分の幅は最低でも60cm必要です。50cmだと窮屈で食べにくくなります。

【問題3】答えは②肩幅の2~2.5倍です。人は就寝中に寝返りする範囲がかなり広く、マットレスの幅は肩幅の2~2.5倍が目安とされています。参考までに肩幅は「身長×0.25」で求められます。身長160cmの人の場合は肩幅40cmなので、マットレスの幅は80~100cmということです。

 - コラム ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

no image
チーパスカードで割引クーポンを利用!?!

こんにちは!!本日のブログ内容は最新号のリアンから↓ 千葉県では県全体で子育てを …

東京駅開業100周年記念Suicaはいつ届く!?

東京駅開業100周年記念Suicaゲット!?! 限定で発売予定だと知った時、欲し …

2015年夏季休暇のお知らせ

2015年夏季休暇のお知らせです 誠に勝手ながら、下記の期間を夏季休暇とさせてい …

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

手造りの「木のうつわ」ナカジマウッドターニングスタジオ

ジャパン建材展に出店されていた 「Nakajima woodturning st …

皮膚科の先生がおすすめする無添加石鹸!!

先日、といっても2ヵ月ほど前ですが 子供のとびひで皮膚科に同行したところ この石 …

東京駅の光り輝く屋根は、復興への希望の光

東京駅といえば黒く美しい石屋根 東京駅といえば赤レンガのイメージが強いですが、目 …

木育のすすめ 

木育のすすめ 食育という言葉はよく聞きます。2005年に内閣府により 議決定され …

最近の引き戸事情

家の扉について考えてみました 私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強 …

no image
酒々井プレミアムアウトレットの混雑|渋滞回避方法…

先日、ラジオで聞いたのですが酒々井プレミアムアウトレット いよいよオープンするそ …

家の外壁をシュミレーションをしてイメージを!

外壁の色を決めるときはシュミレーションを活用 経験された方は、わかると思いますが …

LIXIL リクシルショールームが木更津にオープン

2014年(平成26年)の10月25日にLIXIL(リクシル)木更津ショールーム …