ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

色の好みは年齢によっても大きく変化!!

      2013/11/05

今回もまたまたですが色についのお話しです。
この色が好き!この色は嫌い!この色は落ち着くなど

色の話しをするとキリがありませんが

今回は、色の好みは年齢によっても大きく変化する。についてです。

●年齢「乳児期」

人は生まれてから3ヶ月程で色の区別がつくようになります。

乳児が好む色の順番は実験によってだいたいわかっており、

一番好きな色は「黄色」続いて「白・ピンク・赤・橙」で、

嫌いな色は寒色系の色と、特に黒を嫌います。

この頃好む色は、人が本能的に好む色なのかもしれません。

赤ちゃんに着せるベビー服も、お母さんが着る服も

明るいパステルトーンがお勧めです。

人は生後6ヶ月程で原色をはっきり識別できるようになり、

生後9ヶ月には成人と同じ、140億個の脳細胞が出来上がります。

ですから、この6ヶ月から9ヶ月の間に赤ちゃんの好きな明るい色を

たくさん見せてあげるのは脳と心の発達にとても大切なことです。

●年齢「好みの変化」

その後の色の好みは環境によって大きく変わってきます。

幼少期に母親がよく着ていた服の色、よく食べた好物の色、

よく遊んだ海や山の色など、10歳頃までの環境の影響力がもっとも強く、

次いで、現在に近い時期の影響が強くあらわれます。

一般的には5~6歳では赤・青・オレンジ等の

はっきりした鮮やかな色を好みます。

12~13歳頃色彩感覚は大人並みになり、

40歳頃好みが変化すると言われています。

年齢によって好みが変化する!!確かにあると思います。

 - コラム, 月間誌「LIEN」

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

まもなくこどもの日、やねよりたかいこいのぼり!

♪やねよりたかい~こいのぼり~ こいのぼりは明治時代には、真鯉(まごい)と呼ばれ …

ウェッジホーム年末年始営業について

年末年始営業についてのご案内 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、下記のとお …

家の外壁をシュミレーションをしてイメージを!

外壁の色を決めるときはシュミレーションを活用 経験された方は、わかると思いますが …

新築の完成はイメージしにくい!?

新築・リフォームを計画していてよく打ち合わせをしていて出てくる質問に 「実際にど …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

手造りの「木のうつわ」ナカジマウッドターニングスタジオ

ジャパン建材展に出店されていた 「Nakajima woodturning st …

窓は結露しませんか?

新築後に「窓」は結露しませんか? 家づくりを考える方からよくでてくる質問の一つで …

東京駅開業100周年記念Suicaはいつ届く!?

東京駅開業100周年記念Suicaゲット!?! 限定で発売予定だと知った時、欲し …

no image
第7回木更津市民会館フェスティバル2012【報告】

先日開催されました 「第7回木更津市民会館フェスティバル2012」 ウェッジブー …

no image
家具の基準ってあるの??【インテリアクイズ】

家にはインテリア家具はかかせないものです。 家具の配置、サイズ、色合いなどとても …

no image
平均時速30kmくらいかな?

今月のLIEN3月号より スタッフページを紹介します。 『平均時速30kmくらい …

最近の引き戸事情

家の扉について考えてみました 私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強 …