ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

野良猫対策について[セッキーチャンネル]

      2013/11/05

第32回 せっかくのマイホームが猫のトイレ場に・・・。

近所にいる野良猫がうちの敷地内に

入ってくるのですが

いい猫対策無いですか?

とお悩みの方も多いと思います。

今回はOB施主様からの要望で

野良猫対策について調べさせて頂きました。

猫の習性

猫の行動範囲は50メートル~100メートルと言われ

意外に狭い範囲で行動すると言われています。

この狭いエリア内で食事、トイレ、仲間との

遊び場、寝床などを決めて行動するのです。

そして、一度自分の食事場、トイレ等「ここだ!」と

決めると安易に場所を変えてくれないのです。

他の動物と比べても場所に対する

執着心が非常に強い動物なのです。

その頑なな性格のせいで猫対策が

皆さん必要になっているのでしょう。

よく聞く猫よけ対策方法

色々な方々の意見をまとめたものなので

一概には言えませんが

水を入れたペットボトル(通称 猫ミズ)

乱反射する太陽光を嫌がると言われていますが

化学的根拠はないそうです。

また、夜には太陽光が無いので効果がなくなってしまう。

虫眼鏡効果で火災の原因になる事もあるので

あまりお勧めはしません。

コーヒーを撒く

コーヒーの匂いを嫌がり短期的に

効果があるそうですが

雨で流れてしまうと効果がなくなってしまいます。

漂白剤を撒く

家庭用漂白剤を水で希釈して撒くことにより

マーキングの匂い消しには有効ですが

漂白剤を庭に撒くって環境的にどうなのでしょう。

市販の猫よけ薬品

短期的に効果が期待できると思います。

定期的に行わないといけないので

完璧に猫がいなくなるまでの期間

を考えるとかなり費用が掛かってしまうのが

考え所ですね。

竹酢液・木酢液を撒く

個人的には一番賛成できる案ですね。

色々な害虫対策にも効果的かつ環境にも悪影響がないのです。

猫よけと言う面では、効果は未知数ですが・・・。

調べて見ると色んな猫よけ対策がある物ですね。

中には猫が嫌う超音波は放つ機械もあるそうです。

もしよろしければ、インターネットで「猫」「超音波」で調べて見て下さい。

 - コラム

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

映画「かみさまのとのやくそく」上映会の参加者の方の感想

多くの方から頂いた絶賛の声!映画「かみさまのとのやくそく」感想 先日開催しました …

日本固有の敷物といえば畳

日本固有の床材「畳」 日本特有の和室【Japan of the room】 現在 …

皮膚科の先生がおすすめする無添加石鹸!!

先日、といっても2ヵ月ほど前ですが 子供のとびひで皮膚科に同行したところ この石 …

まもなくこどもの日、やねよりたかいこいのぼり!

♪やねよりたかい~こいのぼり~ こいのぼりは明治時代には、真鯉(まごい)と呼ばれ …

地震後に海底から出現した縄文時代の木

この石のようなものは2007年の中越地震の時に 新潟県出雲崎町から柏崎市の沖合い …

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …

no image
電磁波は悪いやつ?

月刊誌『LIEN4月号』掲載内容を紹介します。 テーマは『電磁波は悪いやつ??? …

「かみさまとのやくそく」試写会・上映会に参加された方の感想

3月9日に木更津市アカデミアホールにて上映します。 「かみやまとのやくそく」 公 …

東京ビックサイトで開催された 「建築・建材展2014」

先日、東京ビックサイトで開催されていた 建築・建材展2014に行ってきました。 …

2012請西東秋祭り報告

昨日の請西東秋祭り2012の報告!!します。 毎年参加させて頂いている地域お祭り …

君津で自然のメダカを発見!!

 いやあ~今日も暑いです!この暑さに耐えるのか!?!慣れるのか!? よくわかりま …

上棟の日の一日流れについて

建物の棟上げ、いわゆる上棟式ですが、 今回は、上棟の日の一日の流れについてご説明 …