ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

野良猫対策について[セッキーチャンネル]

      2013/11/05

第32回 せっかくのマイホームが猫のトイレ場に・・・。

近所にいる野良猫がうちの敷地内に

入ってくるのですが

いい猫対策無いですか?

とお悩みの方も多いと思います。

今回はOB施主様からの要望で

野良猫対策について調べさせて頂きました。

猫の習性

猫の行動範囲は50メートル~100メートルと言われ

意外に狭い範囲で行動すると言われています。

この狭いエリア内で食事、トイレ、仲間との

遊び場、寝床などを決めて行動するのです。

そして、一度自分の食事場、トイレ等「ここだ!」と

決めると安易に場所を変えてくれないのです。

他の動物と比べても場所に対する

執着心が非常に強い動物なのです。

その頑なな性格のせいで猫対策が

皆さん必要になっているのでしょう。

よく聞く猫よけ対策方法

色々な方々の意見をまとめたものなので

一概には言えませんが

水を入れたペットボトル(通称 猫ミズ)

乱反射する太陽光を嫌がると言われていますが

化学的根拠はないそうです。

また、夜には太陽光が無いので効果がなくなってしまう。

虫眼鏡効果で火災の原因になる事もあるので

あまりお勧めはしません。

コーヒーを撒く

コーヒーの匂いを嫌がり短期的に

効果があるそうですが

雨で流れてしまうと効果がなくなってしまいます。

漂白剤を撒く

家庭用漂白剤を水で希釈して撒くことにより

マーキングの匂い消しには有効ですが

漂白剤を庭に撒くって環境的にどうなのでしょう。

市販の猫よけ薬品

短期的に効果が期待できると思います。

定期的に行わないといけないので

完璧に猫がいなくなるまでの期間

を考えるとかなり費用が掛かってしまうのが

考え所ですね。

竹酢液・木酢液を撒く

個人的には一番賛成できる案ですね。

色々な害虫対策にも効果的かつ環境にも悪影響がないのです。

猫よけと言う面では、効果は未知数ですが・・・。

調べて見ると色んな猫よけ対策がある物ですね。

中には猫が嫌う超音波は放つ機械もあるそうです。

もしよろしければ、インターネットで「猫」「超音波」で調べて見て下さい。

 - コラム

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

no image
伊藤大工の家具製作現場見学会・即売会【10/13(日)・14(月)】

よく桐箪笥を洗濯するという言葉もある通り 古くなった箪笥(家具)を洗濯に出し(再 …

君津で自然のメダカを発見!!

 いやあ~今日も暑いです!この暑さに耐えるのか!?!慣れるのか!? よくわかりま …

買い物時にはかかせない!マイバッグ(エコバッグ)の効果

今やスーパーに行く時には当たり前となったお買い物バッグ持参 マイバッグやマイバス …

no image
『速報!!他社で新築した方はこう思ってた!』

先日、ウェッジホーム事務所にて、他社で建築された お客様を招いて、お話を伺いまし …

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …

no image
上棟餅まきのルーツ、意味、由来を探れ!【セッキーch.26回目】

つい先日も餅まきを行いましたが 今回は知っているようで知らない餅まきついて少し書 …

no image
LIEN4月号『2012.JKショーへバスツアー』

今回も先月に引き続き スタッフ西本の今月のLIEN記事を紹介します。 じいじーV …

2012請西東秋祭り報告

昨日の請西東秋祭り2012の報告!!します。 毎年参加させて頂いている地域お祭り …

no image
みなさん家財保険に加入してますか?

本日も3月号のリアンに掲載されている内容の記事です。 結論から言ってしまうと 実 …

2014年木更津市の積雪と大雪には参りました。

またまた木更津は大雪です。 前回(2014年2月8日頃)の雪と比較して 今回(2 …

自宅の黒板
自宅にオーガニックペイントで黒板!!

お子様がいたり!自宅・店舗にこれがあればいいな~と思うもの。 それは、黒板 今回 …

no image
「貯たくわえるえる・蓄(たくわ)える」

貯(た)めるというと もちろんお金のイメージです。 貯(たくわ)えるという方が …