ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

地震後に海底から出現した縄文時代の木

      2013/11/05

koboku

この石のようなものは2007年の中越地震の時に

新潟県出雲崎町から柏崎市の沖合いにかけての

海底からが出現した「海底古木」のようです。

縄文時代の中期から後期のようで

種類は、トチノキ、ヤチダモ、カエデ、ケヤキ、ヤナギ、スギなど

があるようです。つまり2000~7000年前です。

このような木の種類が実在していたということです。

koboku1

流されここにたどり着くまで

石のように削られ丸みを帯びているようです。

実際に触ってみたかったですが

この状態では無理でした。ちなみに、日本海です。

nihonkai

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

シャボン玉石けん(福岡県北九州市)の工場見学

石けんといえば「シャボン玉」というぐらい多くの方がわかる会社ですがその「シャボン …

山林や空き地に不法投棄をする,許しがたい行為!

山林や空き地に不法投棄をする,許しがたい行為! 2月、3月は引越しシーズン!新し …

no image
『速報!!他社で新築した方はこう思ってた!』

先日、ウェッジホーム事務所にて、他社で建築された お客様を招いて、お話を伺いまし …

no image
味覚は色によって左右される?!?

住宅の内装・外装を考える時に皆さんお悩みになること。 それは…「色」です。 どの …

子供の生命共済は【県民共済・コープ共済・全労災】どれがいい?比較

こども向けの生命共済を徹底比較 こども向けの生命共済は【県民共済・コープ共済・全 …

木育のすすめ 

木育のすすめ 食育という言葉はよく聞きます。2005年に内閣府により 議決定され …

冬季休暇についてのお知らせ

冬季休暇についてのお知らせ 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、 下記の通り …

気密性の高い家が本当にいいのか?

先日昔ながらの材木屋さんに行く機会があり、 ちょっと考えさせられたお話しがあるの …

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

24時間換気システム|フィルターカバーで花粉・PM2.5対策

花粉症の方には「きつい」花粉シーズンの季節です。 これからさらに飛んでくる花粉に …

上棟の日の一日流れについて

建物の棟上げ、いわゆる上棟式ですが、 今回は、上棟の日の一日の流れについてご説明 …

手造りの「木のうつわ」ナカジマウッドターニングスタジオ

ジャパン建材展に出店されていた 「Nakajima woodturning st …