ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

「貯たくわえるえる・蓄(たくわ)える」

      2013/11/05

(た)めるというと

もちろんお金のイメージです。

貯(たくわ)えるという方が

自分としてはちょっとは

イメージがいい感じがします。

皆さんはどうでしょう?

今、自分たちが住む地球では

そう遠くない未来に

いろいろな資源が消費されつくしてしまう危機に

間違いなくあると思います。

そこで、自然エネルギーの利用が

どんどん研究されています。

実用化されて身近にあるのは

太陽熱を利用したものが多いですね。

太陽熱温水器はかなり昔からあり

太陽光発電は最近ではブームとも

言える伸びを示しています。

基本的には電気への変換されることが多いのでしょうか?

光から、水力から風力からなどの

発電という形ですが得た電力を安価に蓄えられて

消費する『自産自消』という目指すところが

見えて来た感じがします。

が、せっかく作ったエネルギーは

HEMS
H・・・HOME(ホーム)
E・・・ENERGY(エネルギー)
M・・・MANAGEMENT(マネジメント)
S・・・SYSTEM(システム)

の導入で

だいじに大事に使うことが

今後の私たちに課された

義務なのだと思います。

HEMSとは「住宅エネルギー管理システム」のことです。

じいじーVol2403Kn

 - コラム, 月間誌「LIEN」 , , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

子供の生命共済は【県民共済・コープ共済・全労災】どれがいい?比較

こども向けの生命共済を徹底比較 こども向けの生命共済は【県民共済・コープ共済・全 …

no image
君津市におもちゃを修理できるところがある!!

君津にこんな病院があったのをご存知でしょうか? 「おもちゃ病院きみつ」は 病気に …

ウェッジホームが新健ハウジングに掲載されました

住宅専門雑誌「新健ハウジング」さんに ウェッジホームが掲載されました。  その内 …

昔懐かし・・・木の時計と木のラジオ

子供の頃みていた時計です。 いまではすっかり見ることが少なくなった柱時計。 この …

木更津高校ソフトボール部を見た!!

全国でも常連!木更津総合高校ソフトボール部 先日、ソフトボール大会に参加させて頂 …

no image
袖ヶ浦市にも太陽光発電補助金

袖ヶ浦市にも太陽光発電設置に伴う補助金がでております。 2011年9月29日に袖 …

no image
酒々井プレミアムアウトレットの混雑|渋滞回避方法…

先日、ラジオで聞いたのですが酒々井プレミアムアウトレット いよいよオープンするそ …

no image
第27回『家を建てるのはゴールではなく、スタートです!!』

今回は月間誌「LIEN」の記事からです。 家を建てるのは、何度もあるわけではない …

no image
シックハウスを起こす原因!!化学物質【化学物質が溢れる現代社会】

今月のLIENに掲載した内容です。 新築のマンションやリフォームしたての部屋に入 …

(株)ウェッジホーム 10周年感謝のごあいさつ

10周年感謝のごあいさつ 株式会社ウェッジホームも早いもので、会社創立10周年を …

窓は結露しませんか?

新築後に「窓」は結露しませんか? 家づくりを考える方からよくでてくる質問の一つで …

地震後に海底から出現した縄文時代の木

この石のようなものは2007年の中越地震の時に 新潟県出雲崎町から柏崎市の沖合い …