ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

子供の生命共済は【県民共済・コープ共済・全労災】どれがいい?比較

      2015/03/07

isya

こども向けの生命共済を徹底比較

こども向けの生命共済は【県民共済・コープ共済・全労災】3つが有名です。

我が家では3人とも県民共済に加入していますが

今回は有名な3社の違いを徹底比較してみました。

まずは、抑えておきたいポイントして!どこの自治体もそうだと思いますが、

基本的に乳幼児の医療費は無料です。
小中学生でも医療補助をする自治体があります。

となると、何の為の医療保険なのか?

例えば、3歳のお子様が一週間の入院をします。

もちろん、治療費は無料です。

なので、お金はかからない……と思いますが、実際は違います。

治療費は無料でも家族の負担が増える!?!

子供が小さければ、小さいほど親(特に母親)は心配で看病に付きます。

このとき、母親がパートなど時給で働いていれば、

看病をすることは、収入減になります。

子供の医療保険とは、その収入減をカバーする意味があります。

いずれにせよ、子供が病気やケガになった時は家族への負担が大きくなります。

こんなとき、家計を気にせずに看病に集中できる共済はとても大切です。

0~18歳までのお子様なら誰でも加入でき入院も通院も1日目から給付されるので

生命共済は大変おすすめです。

そこでこれから加入しようと思う方はぜひ参考にしてください。

コープ共済「たすけあい/ジュニア18コース」

●掛金:1,000円/月

●通院:2,000円/日

●入院:6,000円/日

●死亡保障:交通事故150万円 事故150万円 病気100万円

※掛け金は3つの中で一番高いが入院保障は他より大きいです。

さらに手術や長期入院、後遺障害など一時金も保障されます。

全労済「こくみん共済/キッズタイプ」

●掛金:900円/月

●通院:2,000円/日

●入院:5,000円/日

●死亡保障:交通事故600万円 事故400万円 病気200万円

※掛け金は3つの中で一番安い。

さらに骨折などへの一時金がでるのが特徴です。

賠償責任共済がセットになっています。

県民共済の子どもタイプ「生命共済こども型1型」

●掛金:1,000円/月

●通院:2,000円/日

●入院保障:5,000円/日

●死亡保障:交通事故500万円 事故400万円 病気200万円

※手術や後遺障害への一時金があります。

割り戻し金が高いのも特徴で賠償責任共済もセットになっています。

子供保険を実際に利用そのありがたさを感じました

8月はじめに、長女がバレーの部活中に打ったスパイクが

反対コートの友達の顔にあたりかけていた眼鏡が

壊れてしまうという事件が起きましたが

新しい眼鏡購入にかかった代金のうちのほとんどが

保険でおりそのありがたみを実感しました。

 - コラム, 月間誌「LIEN」 , , , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

家の外壁をシュミレーションをしてイメージを!

外壁の色を決めるときはシュミレーションを活用 経験された方は、わかると思いますが …

上棟の日の一日流れについて

建物の棟上げ、いわゆる上棟式ですが、 今回は、上棟の日の一日の流れについてご説明 …

ウェッジホームが新健ハウジングに掲載されました

住宅専門雑誌「新健ハウジング」さんに ウェッジホームが掲載されました。  その内 …

エコキュートのデメリットとは?

意外に気づかないエコキュートのデメリットとは? オール電化住宅が一般的になってき …

造作の下駄箱
無垢材を使用した大工造作の「下駄箱」

現在、木更津市のリフォーム現場で 下駄箱を施工しております。 無垢材(木)を使用 …

花粉が多い時期の布団干し

  春先の布団干しみなさんどうしてますか? 最近お天気の日が続きぽかぽ …

現状のエネルギー問題とチャレンジしたい挑戦!!

脱原発・・・エネルギーの先進国デンマークの選択 1973年の第一次オイルショック …

24時間換気システム|フィルターカバーで花粉・PM2.5対策

花粉症の方には「きつい」花粉シーズンの季節です。 これからさらに飛んでくる花粉に …

日本固有の敷物といえば畳

日本固有の床材「畳」 日本特有の和室【Japan of the room】 現在 …

東京駅開業100周年記念Suicaはいつ届く!?

東京駅開業100周年記念Suicaゲット!?! 限定で発売予定だと知った時、欲し …

no image
LIEN4月号『2012.JKショーへバスツアー』

今回も先月に引き続き スタッフ西本の今月のLIEN記事を紹介します。 じいじーV …

no image
平均時速30kmくらいかな?

今月のLIEN3月号より スタッフページを紹介します。 『平均時速30kmくらい …