ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

子供の生命共済は【県民共済・コープ共済・全労災】どれがいい?比較

      2015/03/07

isya

こども向けの生命共済を徹底比較

こども向けの生命共済は【県民共済・コープ共済・全労災】3つが有名です。

我が家では3人とも県民共済に加入していますが

今回は有名な3社の違いを徹底比較してみました。

まずは、抑えておきたいポイントして!どこの自治体もそうだと思いますが、

基本的に乳幼児の医療費は無料です。
小中学生でも医療補助をする自治体があります。

となると、何の為の医療保険なのか?

例えば、3歳のお子様が一週間の入院をします。

もちろん、治療費は無料です。

なので、お金はかからない……と思いますが、実際は違います。

治療費は無料でも家族の負担が増える!?!

子供が小さければ、小さいほど親(特に母親)は心配で看病に付きます。

このとき、母親がパートなど時給で働いていれば、

看病をすることは、収入減になります。

子供の医療保険とは、その収入減をカバーする意味があります。

いずれにせよ、子供が病気やケガになった時は家族への負担が大きくなります。

こんなとき、家計を気にせずに看病に集中できる共済はとても大切です。

0~18歳までのお子様なら誰でも加入でき入院も通院も1日目から給付されるので

生命共済は大変おすすめです。

そこでこれから加入しようと思う方はぜひ参考にしてください。

コープ共済「たすけあい/ジュニア18コース」

●掛金:1,000円/月

●通院:2,000円/日

●入院:6,000円/日

●死亡保障:交通事故150万円 事故150万円 病気100万円

※掛け金は3つの中で一番高いが入院保障は他より大きいです。

さらに手術や長期入院、後遺障害など一時金も保障されます。

全労済「こくみん共済/キッズタイプ」

●掛金:900円/月

●通院:2,000円/日

●入院:5,000円/日

●死亡保障:交通事故600万円 事故400万円 病気200万円

※掛け金は3つの中で一番安い。

さらに骨折などへの一時金がでるのが特徴です。

賠償責任共済がセットになっています。

県民共済の子どもタイプ「生命共済こども型1型」

●掛金:1,000円/月

●通院:2,000円/日

●入院保障:5,000円/日

●死亡保障:交通事故500万円 事故400万円 病気200万円

※手術や後遺障害への一時金があります。

割り戻し金が高いのも特徴で賠償責任共済もセットになっています。

子供保険を実際に利用そのありがたさを感じました

8月はじめに、長女がバレーの部活中に打ったスパイクが

反対コートの友達の顔にあたりかけていた眼鏡が

壊れてしまうという事件が起きましたが

新しい眼鏡購入にかかった代金のうちのほとんどが

保険でおりそのありがたみを実感しました。

 - コラム, 月間誌「LIEN」 , , , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

2014年木更津市の積雪と大雪には参りました。

またまた木更津は大雪です。 前回(2014年2月8日頃)の雪と比較して 今回(2 …

昔懐かし・・・木の時計と木のラジオ

子供の頃みていた時計です。 いまではすっかり見ることが少なくなった柱時計。 この …

木育のすすめ 

木育のすすめ 食育という言葉はよく聞きます。2005年に内閣府により 議決定され …

山林や空き地に不法投棄をする,許しがたい行為!

山林や空き地に不法投棄をする,許しがたい行為! 2月、3月は引越しシーズン!新し …

シャボン玉石けん(福岡県北九州市)の工場見学

石けんといえば「シャボン玉」というぐらい多くの方がわかる会社ですがその「シャボン …

no image
『速報!!他社で新築した方はこう思ってた!』

先日、ウェッジホーム事務所にて、他社で建築された お客様を招いて、お話を伺いまし …

カーテンの交換時期と賢い選び方

一度、設置すればなかなか変えないカーテン。 あるときにふとカーテンをみたら生地が …

手紙をいただきました!

去年の暮れにお引き渡ししました木更津市にてF様邸[新築注文住宅] F様と出会って …

no image
伊藤大工の家具製作現場見学会・即売会【10/13(日)・14(月)】

よく桐箪笥を洗濯するという言葉もある通り 古くなった箪笥(家具)を洗濯に出し(再 …

no image
第27回『家を建てるのはゴールではなく、スタートです!!』

今回は月間誌「LIEN」の記事からです。 家を建てるのは、何度もあるわけではない …

気密性の高い家が本当にいいのか?

先日昔ながらの材木屋さんに行く機会があり、 ちょっと考えさせられたお話しがあるの …

24時間換気システム|フィルターカバーで花粉・PM2.5対策

花粉症の方には「きつい」花粉シーズンの季節です。 これからさらに飛んでくる花粉に …