ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

古民家の外壁は焼き杉!!そして、鍵は…

      2013/11/05

のお家は築100年の古民家です。

古民家

屋根は瓦。外壁は木製(焼き杉)でしょうか。真っ黒な外観です。

最近黒を基調にした外観にされる方も

いらっしゃいますがみていておしゃれに感じてしまいます。

ちなみに焼き杉とは
板の表面を焦がし、炭化させたものです。

日本の伝統的な建物の外壁材として

昔、多くのお家で使用されております。

ちなみに、私は田舎の方にいくと

たまぁ~にこの焼き杉を使用した外観をみかけます。

古民家の外壁

これは、基礎ですが

若干、手が加えられているように感じます。

がっ…しかし、よくみると石の上に土台があります。
今、現在の基礎高と比べても

すごく低いですがこの状態を何十年と

維持していると考えると耐久性はあるのでしょうか。

古民家の鍵

これは、昔ながらの窓です。

今と違いもちろん、窓枠も木製です。

しかも、鍵がとても懐かしいです。

くるくる回してあけるタイプです。

思わず触りたくなってしまいますが…

このカギが今も健在していることに

ちょっと嬉しさを感じます。

 - コラム , , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

富津市二間塚で新築の上棟

昨日、富津市二間塚で新築の上棟が行われました。 天気もよく、秋晴れの中での上棟で …

no image
第7回木更津市民会館フェスティバル2012【報告】

先日開催されました 「第7回木更津市民会館フェスティバル2012」 ウェッジブー …

四方のお清め
地鎮祭ってどこの神社さんにお願いをするのだろう!?!

先日、君津市人見にてこれから新築を行います、 K様の地鎮祭が行われました。 K様 …

窓は結露しませんか?

新築後に「窓」は結露しませんか? 家づくりを考える方からよくでてくる質問の一つで …

カーテンの交換時期と賢い選び方

一度、設置すればなかなか変えないカーテン。 あるときにふとカーテンをみたら生地が …

木更津で一番安い灯油販売店は!?!

最近は朝、布団からでるのが億劫な季節です。 なにかいい方法があればいいのですが、 …

no image
第31回『無垢の床には蜜蝋ワックス!?』

無垢の床板を使われた方々によく聞かれる質問、 第1位が「無垢の床の場合のワックス …

no image
上棟餅まきのルーツ、意味、由来を探れ!【セッキーch.26回目】

つい先日も餅まきを行いましたが 今回は知っているようで知らない餅まきついて少し書 …

ウェッジホームが新健ハウジングに掲載されました

住宅専門雑誌「新健ハウジング」さんに ウェッジホームが掲載されました。  その内 …

no image
第27回『家を建てるのはゴールではなく、スタートです!!』

今回は月間誌「LIEN」の記事からです。 家を建てるのは、何度もあるわけではない …

浴室暖房乾燥機を実際に使ってみて・・・

毎月掲載しているリアンの1ページに こんなページがございます。 bridge「ブ …

エコキュートのデメリットとは?

意外に気づかないエコキュートのデメリットとは? オール電化住宅が一般的になってき …