ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

古民家の外壁は焼き杉!!そして、鍵は…

      2013/11/05

のお家は築100年の古民家です。

古民家

屋根は瓦。外壁は木製(焼き杉)でしょうか。真っ黒な外観です。

最近黒を基調にした外観にされる方も

いらっしゃいますがみていておしゃれに感じてしまいます。

ちなみに焼き杉とは
板の表面を焦がし、炭化させたものです。

日本の伝統的な建物の外壁材として

昔、多くのお家で使用されております。

ちなみに、私は田舎の方にいくと

たまぁ~にこの焼き杉を使用した外観をみかけます。

古民家の外壁

これは、基礎ですが

若干、手が加えられているように感じます。

がっ…しかし、よくみると石の上に土台があります。
今、現在の基礎高と比べても

すごく低いですがこの状態を何十年と

維持していると考えると耐久性はあるのでしょうか。

古民家の鍵

これは、昔ながらの窓です。

今と違いもちろん、窓枠も木製です。

しかも、鍵がとても懐かしいです。

くるくる回してあけるタイプです。

思わず触りたくなってしまいますが…

このカギが今も健在していることに

ちょっと嬉しさを感じます。

 - コラム , , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

君津市人見にて新築上棟!!

昨日、君津市人見にて上棟が行われました。 ここ最近は上棟の日は天気がいいように思 …

地震後に海底から出現した縄文時代の木

この石のようなものは2007年の中越地震の時に 新潟県出雲崎町から柏崎市の沖合い …

気密性の高い家が本当にいいのか?

先日昔ながらの材木屋さんに行く機会があり、 ちょっと考えさせられたお話しがあるの …

四方のお清め
地鎮祭ってどこの神社さんにお願いをするのだろう!?!

先日、君津市人見にてこれから新築を行います、 K様の地鎮祭が行われました。 K様 …

インフルエンザ|木更津、君津、袖ヶ浦の感染患者数と流行について

2月に入りさらにインフルエンザの患者さんが 増えているように思います。 さらに、 …

no image
千葉の注文住宅【雑誌掲載】施工例あり!ウェッジの家造りがわかる!

雑誌「千葉の注文住宅 suumo」に ウェッジホームが掲載されております。 新居 …

住宅設備・住まいの情報を知り家造りの選択肢を増やす方法

2014 第31回ジャパン建材フェア視察 住宅のトレンドを反映した事例や提案や …

皮膚科の先生がおすすめする無添加石鹸!!

先日、といっても2ヵ月ほど前ですが 子供のとびひで皮膚科に同行したところ この石 …

木更津の初詣に行くならココ!!

三社参りで開運!健康運!交通安全祈願! 毎年、必ずといっていいほど、多くの方が行 …

花粉が多い時期の布団干し

  春先の布団干しみなさんどうしてますか? 最近お天気の日が続きぽかぽ …

no image
すでに21回目!!セッキーチャンネル

月間誌「LIEN」でも掲載しており すでに記事数が21回目になっている セッキー …

無添加漆喰の効果!?!

花粉対策としてはやはり一番はマスクが多い 私の車のガラスも花粉で日に日にすごさを …