ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

アイヌの治造さん『千葉県君津カムイミンタラ』

      2013/11/05

アイヌの治造さん

カムイミンタラ kamuymintara02

亀山駅から5kmほど

治造さんのカムイミンタラがあります!

カムイミンタラ
http://www.2kamuymintara.com/ 浦川治造さん。

1938年北海道の浦河のアイヌ集落に生まれました。

アイヌプリ(アイヌらしい生き方)を日々の暮らしの中で、その伝統的な

知識や技術と、自然との共存を大切にする生き方を学びました。

2005年に、君津市に土地を借り自ら重機を操り、

7月末にはなんと『カムイミンタラ』をオープン。儀式や

子供たちとの交流の場としての日常が始まりました。

関東圏には5000人を超えるアイヌ

民族のエカシ(長老)として、アイヌの

精神性を高める儀式を日常の中で続けています。

カムイミンタラ

差別との戦い

アイヌ民族にはつらい歴史があり

つい最近までその民族性を認めてもらう闘いをしていました。

写真は治造さんと友人の宮崎からの友人の方です。

たまたまドキュメンタリー映画『カムイと生きる』

宮崎に行ったときに知り合い10数年来の友人だそうです。

仲間たちからみた治造さんの横顔と森林保護の活動をしている方でした。

が、朝の体操していた所自然との関わりをドキュメントした映画を

じいじがちょっとお邪魔してしまいました。

kamuymintara03

治造さんの甥の宇梶剛士(俳優)さんがナレーションをしています。

内野智(俳優)さんは治造さんの『心に畑を持て』という言葉を

『自分の心を耕して人に与えられるような人間になれ』と思っているということです。

じいじは子供のころ

北海道の炭鉱町に住んでいました。

ドキュメンタリー映画『TOKYOアイヌ』

少し離れたスーパーに感じの

いい女店員さんが働いては

関東でアイヌらしく生きようと

する人々いましたが

『アイヌの娘』という噂が流れ

間もなく店員の姿を

追い続けた映画でさんは

いなくなり心が痛んだ記憶が

今も残っています。

12月までミニ上映します!!

じいじーVol2509Kn-1

 - コラム, 月間誌「LIEN」 , , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

蒔ストーブと贅沢な時間

火鉢・蒔ストーブ・暖炉を囲む家族の時間と火育 寒くなると石炭ストーブに火が入りま …

ウェッジホーム年末年始営業について

年末年始営業についてのご案内 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、下記のとお …

まもなくこどもの日、やねよりたかいこいのぼり!

♪やねよりたかい~こいのぼり~ こいのぼりは明治時代には、真鯉(まごい)と呼ばれ …

富津市二間塚で新築の上棟

昨日、富津市二間塚で新築の上棟が行われました。 天気もよく、秋晴れの中での上棟で …

火事
火災保険料3~5%値上げへ

火災保険は火災のみ適用にしかできない と思っている方がまだまだいるようです。 先 …

no image
シックハウスを起こす原因!!化学物質【化学物質が溢れる現代社会】

今月のLIENに掲載した内容です。 新築のマンションやリフォームしたての部屋に入 …

君津で自然のメダカを発見!!

 いやあ~今日も暑いです!この暑さに耐えるのか!?!慣れるのか!? よくわかりま …

地震後に海底から出現した縄文時代の木

この石のようなものは2007年の中越地震の時に 新潟県出雲崎町から柏崎市の沖合い …

クールベジタブルで暑さを乗り切ろう!

クールベジタブルとは? 暑い夏を乗り切るには、ここ最近の猛暑は身体にこたえますね …

シャボン玉石けん(福岡県北九州市)の工場見学

石けんといえば「シャボン玉」というぐらい多くの方がわかる会社ですがその「シャボン …

日本固有の敷物といえば畳

日本固有の床材「畳」 日本特有の和室【Japan of the room】 現在 …

自分の経験とアイディアで作成「椿」

無垢材で加工した小さな木工作品「椿」 伊藤大工よりおもしろそ~な情報をゲットしま …