ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

アイヌの治造さん『千葉県君津カムイミンタラ』

      2013/11/05

アイヌの治造さん

カムイミンタラ kamuymintara02

亀山駅から5kmほど

治造さんのカムイミンタラがあります!

カムイミンタラ
http://www.2kamuymintara.com/ 浦川治造さん。

1938年北海道の浦河のアイヌ集落に生まれました。

アイヌプリ(アイヌらしい生き方)を日々の暮らしの中で、その伝統的な

知識や技術と、自然との共存を大切にする生き方を学びました。

2005年に、君津市に土地を借り自ら重機を操り、

7月末にはなんと『カムイミンタラ』をオープン。儀式や

子供たちとの交流の場としての日常が始まりました。

関東圏には5000人を超えるアイヌ

民族のエカシ(長老)として、アイヌの

精神性を高める儀式を日常の中で続けています。

カムイミンタラ

差別との戦い

アイヌ民族にはつらい歴史があり

つい最近までその民族性を認めてもらう闘いをしていました。

写真は治造さんと友人の宮崎からの友人の方です。

たまたまドキュメンタリー映画『カムイと生きる』

宮崎に行ったときに知り合い10数年来の友人だそうです。

仲間たちからみた治造さんの横顔と森林保護の活動をしている方でした。

が、朝の体操していた所自然との関わりをドキュメントした映画を

じいじがちょっとお邪魔してしまいました。

kamuymintara03

治造さんの甥の宇梶剛士(俳優)さんがナレーションをしています。

内野智(俳優)さんは治造さんの『心に畑を持て』という言葉を

『自分の心を耕して人に与えられるような人間になれ』と思っているということです。

じいじは子供のころ

北海道の炭鉱町に住んでいました。

ドキュメンタリー映画『TOKYOアイヌ』

少し離れたスーパーに感じの

いい女店員さんが働いては

関東でアイヌらしく生きようと

する人々いましたが

『アイヌの娘』という噂が流れ

間もなく店員の姿を

追い続けた映画でさんは

いなくなり心が痛んだ記憶が

今も残っています。

12月までミニ上映します!!

じいじーVol2509Kn-1

 - コラム, 月間誌「LIEN」 , , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

カーテンの交換時期と賢い選び方

一度、設置すればなかなか変えないカーテン。 あるときにふとカーテンをみたら生地が …

木更津高校ソフトボール部を見た!!

全国でも常連!木更津総合高校ソフトボール部 先日、ソフトボール大会に参加させて頂 …

ウェッジホーム発行月刊誌 100号!!

ウェッジホーム月刊誌『LIEN』祝100号!! あけましておめでとうございます。 …

(株)ウェッジホーム 10周年感謝のごあいさつ

10周年感謝のごあいさつ 株式会社ウェッジホームも早いもので、会社創立10周年を …

ホワイトデー人気があるお返し情報

そろそろ、ホワイトデーです。 ホワイトデーのお返しは何しようかな?どうしよう? …

ウェッジサンタさんへ

去年の12月23日に行ったウェッジサンタ突然の訪問イベントですが 先日、なんと! …

no image
今年最後のイベント開催しました【2012お客様感謝 報告】

2012今年最後のイベント OBお施主様・現在建築中のお客様を招待しました 「お …

キッチン&カフェバー『PAPER MOON』

ウェッジホームでリフォームを行っていたお店『PAPER MOON』が いよいよ来 …

最近の引き戸事情

家の扉について考えてみました 私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強 …

no image
味覚は色によって左右される?!?

住宅の内装・外装を考える時に皆さんお悩みになること。 それは…「色」です。 どの …

引越しのトラブル回避するには

意外と多い!引越しに関するトラブル 新生活にむけて3月は引越しシーズンといわれて …

手造りの「木のうつわ」ナカジマウッドターニングスタジオ

ジャパン建材展に出店されていた 「Nakajima woodturning st …