ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

クールベジタブルで暑さを乗り切ろう!

   

クールベジタブルとは?

暑い夏を乗り切るには、ここ最近の猛暑は身体にこたえますね。かといってエアコンに頼りすぎて体調を崩してしまったり。夏は温度の調節が難しいですね。夏を乗り切るきる手段として最近注目の『クールベジタブル』ご存知ですか?

クールベジタブルとは、体の温度を下げてくれる野菜を食べて、体内から涼しくなろうということです。

キーワードとなる栄養素は、カリウムと豊富な水分です。夏野菜にはこの栄養素を含む野菜がたくさんあります。

ではどんな野菜を食べればよいの?

natuyasai

きゅうりなどのウリ科は水分が多く、カロチンやビタミンもとれます。

トマトは、ビタミンC、ビタミンE、βカロテン(ビタミンA)など活性酸素を除去し、血液をサラサラにして動脈硬化やガンの予防にも効果

なすは、体を冷やす働きがあり、またなすの持つポリフェノールの抗酸化力が動脈硬化やガン予防に効果があるとして注目されています。

ゴーヤのビタミンCは加熱にも強い特性があります。抗酸化や疲労回復、皮膚や粘膜を正常化、お肌にも良いです。

季節の野菜はその季節に食べるとやはり身体に良いことだらけなのですね。食べて身体の中から涼しくなって、猛暑を乗り切りましょう。

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

現状のエネルギー問題とチャレンジしたい挑戦!!

脱原発・・・エネルギーの先進国デンマークの選択 1973年の第一次オイルショック …

君津で自然のメダカを発見!!

 いやあ~今日も暑いです!この暑さに耐えるのか!?!慣れるのか!? よくわかりま …

東京駅の光り輝く屋根は、復興への希望の光

東京駅といえば黒く美しい石屋根 東京駅といえば赤レンガのイメージが強いですが、目 …

引越しのトラブル回避するには

意外と多い!引越しに関するトラブル 新生活にむけて3月は引越しシーズンといわれて …

24時間換気システム|フィルターカバーで花粉・PM2.5対策

花粉症の方には「きつい」花粉シーズンの季節です。 これからさらに飛んでくる花粉に …

床の無垢材…4年後の無垢材はどうなったか?

K様邸[新築] お引き渡し後4年点検がありました。 こちらお宅では無垢材の建具・ …

no image
「貯たくわえるえる・蓄(たくわ)える」

貯(た)めるというと もちろんお金のイメージです。 貯(たくわ)えるという方が …

長年使用したランドセルを記念に・・・ミニチュア加工

朝、うちの前の通学を行く小学生の背中には、 なんともカラフルな色のランドセル。 …

初詣に川崎大師
川崎大師で初詣!!

みなさん初詣はすませましたか? といってももうこんな時期ですが・・・(笑) ちな …

(株)ウェッジホーム 10周年感謝のごあいさつ

10周年感謝のごあいさつ 株式会社ウェッジホームも早いもので、会社創立10周年を …

浴室暖房乾燥機を実際に使ってみて・・・

毎月掲載しているリアンの1ページに こんなページがございます。 bridge「ブ …

火事
火災保険料3~5%値上げへ

火災保険は火災のみ適用にしかできない と思っている方がまだまだいるようです。 先 …