ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

床の無垢材…4年後の無垢材はどうなったか?

      2015/03/07

K様邸[新築] お引き渡し後4年点検がありました。

こちらお宅では無垢材の建具・床材を使用しております。

今回、4年点検ということで

4年経過した無垢材は現在どのように変化してるのか?

ということでご紹介させて頂きます。

まずは2007年の新築時の国産杉を使用した造作建具

無垢材 建具杉 赤身の部分と白身の部分がコントラストになっております。

現在(2011年)の杉 造作建具です↓

henka12現在の写真が少し暗いのですが

やはり新築時と比較して日焼けしております。

 

赤味の部分と白味の部分の色合いが同じになってきました。

そして床材ですが一番気になります。

床材はどのようになっているのか?

2007年新築時 杉 無垢材

henka30

現在(2011年)の杉 無垢材

henka30-1

年輪がくっきりでてきて

浮造りになってきました。

よく年輪を使用して浮造りにしますが

今回のこのお宅は自然が創り上げた浮造りです。

色合いも年輪がくっきりでてきており

とても素敵な感じがしました。経年美化です。

 - コラム , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

2016年夏季休暇のおしらせ

2016年夏季休暇のお知らせ 本年の夏季休業は以下の日程となっておりますので、 …

木更津お花見スポットご紹介

桜が咲き始めました!ということはお花見です! 今日は木更津周辺のお花見スポットを …

大工さんからの突然のメールに・・・

先日、大工さんから突然メールが・・・ その内容がこちら↓ おつかれさまです。 只 …

ウェッジホーム発行月刊誌 100号!!

ウェッジホーム月刊誌『LIEN』祝100号!! あけましておめでとうございます。 …

2012請西東秋祭り報告

昨日の請西東秋祭り2012の報告!!します。 毎年参加させて頂いている地域お祭り …

家庭内の冬物のしまい方

  そろそろ冬物をしまう頃・・・ 春らしく暖かい日があったかと思うと、 …

no image
酒々井プレミアムアウトレットの混雑|渋滞回避方法…

先日、ラジオで聞いたのですが酒々井プレミアムアウトレット いよいよオープンするそ …

皮膚科の先生がおすすめする無添加石鹸!!

先日、といっても2ヵ月ほど前ですが 子供のとびひで皮膚科に同行したところ この石 …

no image
「貯たくわえるえる・蓄(たくわ)える」

貯(た)めるというと もちろんお金のイメージです。 貯(たくわ)えるという方が …

自転車保険に加入していますか?

自転車保険の加入について考えてみませんか? お子様が通学や出かける際に使用するな …

窓は結露しませんか?

新築後に「窓」は結露しませんか? 家づくりを考える方からよくでてくる質問の一つで …

24時間換気システム|フィルターカバーで花粉・PM2.5対策

花粉症の方には「きつい」花粉シーズンの季節です。 これからさらに飛んでくる花粉に …