ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

床の無垢材…4年後の無垢材はどうなったか?

      2015/03/07

K様邸[新築] お引き渡し後4年点検がありました。

こちらお宅では無垢材の建具・床材を使用しております。

今回、4年点検ということで

4年経過した無垢材は現在どのように変化してるのか?

ということでご紹介させて頂きます。

まずは2007年の新築時の国産杉を使用した造作建具

無垢材 建具杉 赤身の部分と白身の部分がコントラストになっております。

現在(2011年)の杉 造作建具です↓

henka12現在の写真が少し暗いのですが

やはり新築時と比較して日焼けしております。

 

赤味の部分と白味の部分の色合いが同じになってきました。

そして床材ですが一番気になります。

床材はどのようになっているのか?

2007年新築時 杉 無垢材

henka30

現在(2011年)の杉 無垢材

henka30-1

年輪がくっきりでてきて

浮造りになってきました。

よく年輪を使用して浮造りにしますが

今回のこのお宅は自然が創り上げた浮造りです。

色合いも年輪がくっきりでてきており

とても素敵な感じがしました。経年美化です。

 - コラム , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

住宅設備・住まいの情報を知り家造りの選択肢を増やす方法

2014 第31回ジャパン建材フェア視察 住宅のトレンドを反映した事例や提案や …

大工さんからの突然のメールに・・・

先日、大工さんから突然メールが・・・ その内容がこちら↓ おつかれさまです。 只 …

日本固有の敷物といえば畳

日本固有の床材「畳」 日本特有の和室【Japan of the room】 現在 …

木育のすすめ 

木育のすすめ 食育という言葉はよく聞きます。2005年に内閣府により 議決定され …

no image
LIEN4月号『2012.JKショーへバスツアー』

今回も先月に引き続き スタッフ西本の今月のLIEN記事を紹介します。 じいじーV …

自転車保険に加入していますか?

自転車保険の加入について考えてみませんか? お子様が通学や出かける際に使用するな …

浴室暖房乾燥機を実際に使ってみて・・・

毎月掲載しているリアンの1ページに こんなページがございます。 bridge「ブ …

山林や空き地に不法投棄をする,許しがたい行為!

山林や空き地に不法投棄をする,許しがたい行為! 2月、3月は引越しシーズン!新し …

冬季休暇についてのお知らせ

冬季休暇についてのお知らせ 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、 下記の通り …

手造りの「木のうつわ」ナカジマウッドターニングスタジオ

ジャパン建材展に出店されていた 「Nakajima woodturning st …

no image
君津市におもちゃを修理できるところがある!!

君津にこんな病院があったのをご存知でしょうか? 「おもちゃ病院きみつ」は 病気に …

子供の生命共済は【県民共済・コープ共済・全労災】どれがいい?比較

こども向けの生命共済を徹底比較 こども向けの生命共済は【県民共済・コープ共済・全 …