ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

床の無垢材…4年後の無垢材はどうなったか?

      2015/03/07

K様邸[新築] お引き渡し後4年点検がありました。

こちらお宅では無垢材の建具・床材を使用しております。

今回、4年点検ということで

4年経過した無垢材は現在どのように変化してるのか?

ということでご紹介させて頂きます。

まずは2007年の新築時の国産杉を使用した造作建具

無垢材 建具杉 赤身の部分と白身の部分がコントラストになっております。

現在(2011年)の杉 造作建具です↓

henka12現在の写真が少し暗いのですが

やはり新築時と比較して日焼けしております。

 

赤味の部分と白味の部分の色合いが同じになってきました。

そして床材ですが一番気になります。

床材はどのようになっているのか?

2007年新築時 杉 無垢材

henka30

現在(2011年)の杉 無垢材

henka30-1

年輪がくっきりでてきて

浮造りになってきました。

よく年輪を使用して浮造りにしますが

今回のこのお宅は自然が創り上げた浮造りです。

色合いも年輪がくっきりでてきており

とても素敵な感じがしました。経年美化です。

 - コラム , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

  関連記事

窓は結露しませんか?

新築後に「窓」は結露しませんか? 家づくりを考える方からよくでてくる質問の一つで …

LIXIL リクシルショールームが木更津にオープン

2014年(平成26年)の10月25日にLIXIL(リクシル)木更津ショールーム …

no image
LIEN4月号『2012.JKショーへバスツアー』

今回も先月に引き続き スタッフ西本の今月のLIEN記事を紹介します。 じいじーV …

no image
シックハウスを起こす原因!!化学物質【化学物質が溢れる現代社会】

今月のLIENに掲載した内容です。 新築のマンションやリフォームしたての部屋に入 …

no image
「貯たくわえるえる・蓄(たくわ)える」

貯(た)めるというと もちろんお金のイメージです。 貯(たくわ)えるという方が …

カーテンの交換時期と賢い選び方

一度、設置すればなかなか変えないカーテン。 あるときにふとカーテンをみたら生地が …

買い物時にはかかせない!マイバッグ(エコバッグ)の効果

今やスーパーに行く時には当たり前となったお買い物バッグ持参 マイバッグやマイバス …

手造りの「木のうつわ」ナカジマウッドターニングスタジオ

ジャパン建材展に出店されていた 「Nakajima woodturning st …

シャボン玉石けん(福岡県北九州市)の工場見学

石けんといえば「シャボン玉」というぐらい多くの方がわかる会社ですがその「シャボン …

東京駅の光り輝く屋根は、復興への希望の光

東京駅といえば黒く美しい石屋根 東京駅といえば赤レンガのイメージが強いですが、目 …

2016年夏季休暇のおしらせ

2016年夏季休暇のお知らせ 本年の夏季休業は以下の日程となっておりますので、 …

木更津お花見スポットご紹介

桜が咲き始めました!ということはお花見です! 今日は木更津周辺のお花見スポットを …