ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

まもなくこどもの日、やねよりたかいこいのぼり!

   

♪やねよりたかい~こいのぼり~

koinoboriこいのぼりは明治時代には、真鯉(まごい)と呼ばれる黒いこいのぼりと、緋鯉(ひごい)とよばれる赤いこいのぼりを対であげていたそうです。それが昭和の時代になると『家族』を表すものとして子鯉といわれる青いこいのぼりを一緒に揚げるのが主流になっていったそうで、最近では緑やオレンジといったより華やかな色のこいのぼりも増えてきていて中には女の子も含めて家族全員分の鯉をあげる家も増えてきているそうです。

こいのぼりは吹流しを一番上に、以下真鯉、緋鯉、等を大きさの順に並べて揚げるのが一般的です。都心部では1980年代以降になると庭付き一戸建て住宅が減って、集合住宅やマンションが増えたことで、童謡に歌われているような、悠々と泳ぐ姿を見ることは少なくなったようですが、私の会社周辺の南房総では今でもこの大きくて力強く泳ぐこいのぼりを庭先で見ることができます。

大型連休中ですが、お天気にも恵まれお出かけ日よりですね!

こいのぼりイベントなどの催しも開催されているようです。

木更津周辺で見られるこいのぼりイベントをご紹介!

5月3日(日)袖ヶ浦市 鯉のぼりフェスティバル

5月5日(火)富津市 富津市民の森フェスタ

 

 

 - コラム , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

買い物時にはかかせない!マイバッグ(エコバッグ)の効果

今やスーパーに行く時には当たり前となったお買い物バッグ持参 マイバッグやマイバス …

東京駅開業100周年記念Suicaはいつ届く!?

東京駅開業100周年記念Suicaゲット!?! 限定で発売予定だと知った時、欲し …

no image
袖ヶ浦市にも太陽光発電補助金

袖ヶ浦市にも太陽光発電設置に伴う補助金がでております。 2011年9月29日に袖 …

上棟の日の一日流れについて

建物の棟上げ、いわゆる上棟式ですが、 今回は、上棟の日の一日の流れについてご説明 …

木更津市JR久留里線祇園駅 突入!!

なぜか祇園支店の近くにあり 一度も改札に入ったこともないJR久留里線 祇園駅!! …

造作の下駄箱
無垢材を使用した大工造作の「下駄箱」

現在、木更津市のリフォーム現場で 下駄箱を施工しております。 無垢材(木)を使用 …

山林や空き地に不法投棄をする,許しがたい行為!

山林や空き地に不法投棄をする,許しがたい行為! 2月、3月は引越しシーズン!新し …

ユニットバスにつけるならこのシステム!!

前回、ウェッジbridge「ブリッジ」コーナーにて ユニットバスをリフォーム検討 …

インフルエンザ|木更津、君津、袖ヶ浦の感染患者数と流行について

2月に入りさらにインフルエンザの患者さんが 増えているように思います。 さらに、 …

冬季休暇についてのお知らせ

冬季休暇についてのお知らせ 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、 下記の通り …

最近の引き戸事情

家の扉について考えてみました 私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強 …

no image
みなさん家財保険に加入してますか?

本日も3月号のリアンに掲載されている内容の記事です。 結論から言ってしまうと 実 …