ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

まもなくこどもの日、やねよりたかいこいのぼり!

   

♪やねよりたかい~こいのぼり~

koinoboriこいのぼりは明治時代には、真鯉(まごい)と呼ばれる黒いこいのぼりと、緋鯉(ひごい)とよばれる赤いこいのぼりを対であげていたそうです。それが昭和の時代になると『家族』を表すものとして子鯉といわれる青いこいのぼりを一緒に揚げるのが主流になっていったそうで、最近では緑やオレンジといったより華やかな色のこいのぼりも増えてきていて中には女の子も含めて家族全員分の鯉をあげる家も増えてきているそうです。

こいのぼりは吹流しを一番上に、以下真鯉、緋鯉、等を大きさの順に並べて揚げるのが一般的です。都心部では1980年代以降になると庭付き一戸建て住宅が減って、集合住宅やマンションが増えたことで、童謡に歌われているような、悠々と泳ぐ姿を見ることは少なくなったようですが、私の会社周辺の南房総では今でもこの大きくて力強く泳ぐこいのぼりを庭先で見ることができます。

大型連休中ですが、お天気にも恵まれお出かけ日よりですね!

こいのぼりイベントなどの催しも開催されているようです。

木更津周辺で見られるこいのぼりイベントをご紹介!

5月3日(日)袖ヶ浦市 鯉のぼりフェスティバル

5月5日(火)富津市 富津市民の森フェスタ

 

 

 - コラム , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2015年夏季休暇のお知らせ

2015年夏季休暇のお知らせです 誠に勝手ながら、下記の期間を夏季休暇とさせてい …

気密性の高い家が本当にいいのか?

先日昔ながらの材木屋さんに行く機会があり、 ちょっと考えさせられたお話しがあるの …

家庭内の冬物のしまい方

  そろそろ冬物をしまう頃・・・ 春らしく暖かい日があったかと思うと、 …

炎のインテリアとしてのストーブ

インテリア性と環境にやさしいバイオエタノールの暖炉 トウモロコシやサトウキビを原 …

ウェッジホーム発行月刊誌 100号!!

ウェッジホーム月刊誌『LIEN』祝100号!! あけましておめでとうございます。 …

2014年上棟日和

2014年初めての上棟を先日、木更津市八幡台 木更津市桜井新町にて行いました。 …

no image
『速報!!他社で新築した方はこう思ってた!』

先日、ウェッジホーム事務所にて、他社で建築された お客様を招いて、お話を伺いまし …

住宅設備・住まいの情報を知り家造りの選択肢を増やす方法

2014 第31回ジャパン建材フェア視察 住宅のトレンドを反映した事例や提案や …

東京駅開業100周年記念Suicaはいつ届く!?

東京駅開業100周年記念Suicaゲット!?! 限定で発売予定だと知った時、欲し …

24時間換気システム|フィルターカバーで花粉・PM2.5対策

花粉症の方には「きつい」花粉シーズンの季節です。 これからさらに飛んでくる花粉に …

no image
上棟餅まきのルーツ、意味、由来を探れ!【セッキーch.26回目】

つい先日も餅まきを行いましたが 今回は知っているようで知らない餅まきついて少し書 …

東京駅の光り輝く屋根は、復興への希望の光

東京駅といえば黒く美しい石屋根 東京駅といえば赤レンガのイメージが強いですが、目 …