ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

まもなくこどもの日、やねよりたかいこいのぼり!

   

♪やねよりたかい~こいのぼり~

koinoboriこいのぼりは明治時代には、真鯉(まごい)と呼ばれる黒いこいのぼりと、緋鯉(ひごい)とよばれる赤いこいのぼりを対であげていたそうです。それが昭和の時代になると『家族』を表すものとして子鯉といわれる青いこいのぼりを一緒に揚げるのが主流になっていったそうで、最近では緑やオレンジといったより華やかな色のこいのぼりも増えてきていて中には女の子も含めて家族全員分の鯉をあげる家も増えてきているそうです。

こいのぼりは吹流しを一番上に、以下真鯉、緋鯉、等を大きさの順に並べて揚げるのが一般的です。都心部では1980年代以降になると庭付き一戸建て住宅が減って、集合住宅やマンションが増えたことで、童謡に歌われているような、悠々と泳ぐ姿を見ることは少なくなったようですが、私の会社周辺の南房総では今でもこの大きくて力強く泳ぐこいのぼりを庭先で見ることができます。

大型連休中ですが、お天気にも恵まれお出かけ日よりですね!

こいのぼりイベントなどの催しも開催されているようです。

木更津周辺で見られるこいのぼりイベントをご紹介!

5月3日(日)袖ヶ浦市 鯉のぼりフェスティバル

5月5日(火)富津市 富津市民の森フェスタ

 

 

 - コラム , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東京ビックサイトで開催された 「建築・建材展2014」

先日、東京ビックサイトで開催されていた 建築・建材展2014に行ってきました。 …

no image
平均時速30kmくらいかな?

今月のLIEN3月号より スタッフページを紹介します。 『平均時速30kmくらい …

ホワイトデー人気があるお返し情報

そろそろ、ホワイトデーです。 ホワイトデーのお返しは何しようかな?どうしよう? …

日本固有の敷物といえば畳

日本固有の床材「畳」 日本特有の和室【Japan of the room】 現在 …

キッチン&カフェバー『PAPER MOON』

ウェッジホームでリフォームを行っていたお店『PAPER MOON』が いよいよ来 …

大工さんからの突然のメールに・・・

先日、大工さんから突然メールが・・・ その内容がこちら↓ おつかれさまです。 只 …

北海道の芦別石炭ラーメンを食す!

初めて石炭ラーメンなるものを見つけてしまい、挑戦してみました。 箱を開けるとグレ …

冬季休暇についてのお知らせ

冬季休暇についてのお知らせ 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、 下記の通り …

木更津でブルーベリージュースといえば…

じい散歩「ちょっと寄り道」べりーないっぷく 今回は、ブルーベリーと焼肉ほたる野『 …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

ハーブでゴキブリ対策とゴキブリ退治!

第35回 ゴキブリにハーブは有効!? 前回のセッキーチャンネルでは、 ゴキブリの …

蒔ストーブと贅沢な時間

火鉢・蒔ストーブ・暖炉を囲む家族の時間と火育 寒くなると石炭ストーブに火が入りま …