ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

まもなくこどもの日、やねよりたかいこいのぼり!

   

♪やねよりたかい~こいのぼり~

koinoboriこいのぼりは明治時代には、真鯉(まごい)と呼ばれる黒いこいのぼりと、緋鯉(ひごい)とよばれる赤いこいのぼりを対であげていたそうです。それが昭和の時代になると『家族』を表すものとして子鯉といわれる青いこいのぼりを一緒に揚げるのが主流になっていったそうで、最近では緑やオレンジといったより華やかな色のこいのぼりも増えてきていて中には女の子も含めて家族全員分の鯉をあげる家も増えてきているそうです。

こいのぼりは吹流しを一番上に、以下真鯉、緋鯉、等を大きさの順に並べて揚げるのが一般的です。都心部では1980年代以降になると庭付き一戸建て住宅が減って、集合住宅やマンションが増えたことで、童謡に歌われているような、悠々と泳ぐ姿を見ることは少なくなったようですが、私の会社周辺の南房総では今でもこの大きくて力強く泳ぐこいのぼりを庭先で見ることができます。

大型連休中ですが、お天気にも恵まれお出かけ日よりですね!

こいのぼりイベントなどの催しも開催されているようです。

木更津周辺で見られるこいのぼりイベントをご紹介!

5月3日(日)袖ヶ浦市 鯉のぼりフェスティバル

5月5日(火)富津市 富津市民の森フェスタ

 

 

 - コラム , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自転車保険に加入していますか?

自転車保険の加入について考えてみませんか? お子様が通学や出かける際に使用するな …

木更津市JR久留里線祇園駅 突入!!

なぜか祇園支店の近くにあり 一度も改札に入ったこともないJR久留里線 祇園駅!! …

クールベジタブルで暑さを乗り切ろう!

クールベジタブルとは? 暑い夏を乗り切るには、ここ最近の猛暑は身体にこたえますね …

日本固有の敷物といえば畳

日本固有の床材「畳」 日本特有の和室【Japan of the room】 現在 …

ホワイトデー人気があるお返し情報

そろそろ、ホワイトデーです。 ホワイトデーのお返しは何しようかな?どうしよう? …

昔懐かし・・・木の時計と木のラジオ

子供の頃みていた時計です。 いまではすっかり見ることが少なくなった柱時計。 この …

浴室暖房乾燥機を実際に使ってみて・・・

毎月掲載しているリアンの1ページに こんなページがございます。 bridge「ブ …

アイヌの治造さん『千葉県君津カムイミンタラ』

アイヌの治造さん 亀山駅から5kmほど 治造さんのカムイミンタラがあります! h …

no image
味覚は色によって左右される?!?

住宅の内装・外装を考える時に皆さんお悩みになること。 それは…「色」です。 どの …

no image
野良猫対策について[セッキーチャンネル]

第32回 せっかくのマイホームが猫のトイレ場に・・・。 近所にいる野良猫がうちの …

no image
すでに21回目!!セッキーチャンネル

月間誌「LIEN」でも掲載しており すでに記事数が21回目になっている セッキー …

no image
第31回『無垢の床には蜜蝋ワックス!?』

無垢の床板を使われた方々によく聞かれる質問、 第1位が「無垢の床の場合のワックス …