ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

木育のすすめ 

      2017/03/25

木育のすすめ

5fb73019c8449852b3be1e0fe12642f6_s

食育という言葉はよく聞きます。2005年に内閣府により
議決定され『食育基本法』が施行されました。全国や各地
で食育推進の広報、イベントが開催されています。
対して木育は2006年に農水省が提案して閣議決定し
木育事業を始めることになりましたが法律化はされていません。
東京美術館は廃校になった小学校(新宿)の12の教室を使用して作っています。当初の予想に反して3歳未満の子供達も多くなり、赤ちゃんの木育広場を作ることになりました。そこで、
元理科室を使い、杉だらけの赤ちゃんサロンにしました。
なぜ杉にしたのか?
10人の専門家に聞いたところ全員が
杉がいいと答えたからです。しかも大工さんは床厚み
を30mmにしてくださいと・・・。杉はやわらかい!
そして温かいというのが理由でした。思い切ってして
みたら、ママたちも入ってくるとき靴下を脱ぎ、子ども
達も気持ちよくハイハイしています。冬でも床暖房が要りません。

他の子育て支援比較(埼玉・浅田教授の効果測定より)
1. 赤ちゃんが泣かない
2. パパの滞在時間が長い
3. ママたちが携帯をいじらない
などで、科学的ではないですが、癒しの効果です!
おもちゃの森には、北海道産の4種類樹種で作られた
いびつな玉で作られた『木の砂場』があり、
思わず大人でも飛び込みたくなります。
木育推進の取り組み ウッドスタート
東京美術館では5年連続で国から木育
事業を受託して全国にむけ木育推進の仕
事をしています。その中で森林大国であり
(フィンランド、スェーデンについで3位)、匠の技
木工技術を誇る日本。地産地消で木製の
誕生祝品『ウッドスタート』活動を自治体に
呼びかけ、赤ちゃんから始める生涯木育の推進活動を行っています。

なんと新宿区が参加
森林資源のない新宿区がウッドスタート
活動に参加しています。これは新宿区の
姉妹都市の長野の伊那市の援助なのです。グッジョブ!!ウッジョブ!!ですね

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

木更津でブルーベリージュースといえば…

じい散歩「ちょっと寄り道」べりーないっぷく 今回は、ブルーベリーと焼肉ほたる野『 …

炎のインテリアとしてのストーブ

インテリア性と環境にやさしいバイオエタノールの暖炉 トウモロコシやサトウキビを原 …

シャボン玉石けん(福岡県北九州市)の工場見学

石けんといえば「シャボン玉」というぐらい多くの方がわかる会社ですがその「シャボン …

ウェッジホームが新健ハウジングに掲載されました

住宅専門雑誌「新健ハウジング」さんに ウェッジホームが掲載されました。  その内 …

木更津お花見スポットご紹介

桜が咲き始めました!ということはお花見です! 今日は木更津周辺のお花見スポットを …

君津市人見にて新築上棟!!

昨日、君津市人見にて上棟が行われました。 ここ最近は上棟の日は天気がいいように思 …

no image
第27回『家を建てるのはゴールではなく、スタートです!!』

今回は月間誌「LIEN」の記事からです。 家を建てるのは、何度もあるわけではない …

no image
千葉の注文住宅【雑誌掲載】施工例あり!ウェッジの家造りがわかる!

雑誌「千葉の注文住宅 suumo」に ウェッジホームが掲載されております。 新居 …

蒔ストーブと贅沢な時間

火鉢・蒔ストーブ・暖炉を囲む家族の時間と火育 寒くなると石炭ストーブに火が入りま …

買い物時にはかかせない!マイバッグ(エコバッグ)の効果

今やスーパーに行く時には当たり前となったお買い物バッグ持参 マイバッグやマイバス …

2014年花粉飛散シーズン!対策は?!?

2014年もいよいよ花粉飛散シーズンになってきます。 といいつつもすでにウェザー …

造作の下駄箱
無垢材を使用した大工造作の「下駄箱」

現在、木更津市のリフォーム現場で 下駄箱を施工しております。 無垢材(木)を使用 …