ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

自転車保険に加入していますか?

   

自転車保険の加入について考えてみませんか?

お子様が通学や出かける際に使用するなど自転車は便利で身近な乗り物です。しかし、身近であるため最近では自転車による事故が多発しているのも現状です。そこでもしもの時に備えて自転車保険の重要性について考えてみましょう。

jitensha

自転車保険に加入することで保証される範囲は

○加害者になったとき(歩行者、他の自転車、車やガードレールなど)

○自分が怪我をしたとき(自身の運転中にバランスを崩すなどしてけがなど)

○自分が被害者のとき(自動車や他の自転車などの過失でけがを負わされたなど)

他にも自転車が盗難にあったときに一部補償してくれるものなど加入する保険会社によっていろいろな補償があるようです。

自転車保険に加入したほうが良い人

○自転車に乗り始めの人

○通勤通学に利用する人

○趣味でよく乗られる人(長距離など)

ただし、すでに加入している自動車保険や火災保険等に特約で個人賠償責任特約や日常生活賠償特約等を付帯していないか(2重に加入していないか)確認しましょう。その他、補償対象者の範囲、示談交渉サービスの有無、補償額などは加入するときによく確認しましょう

自転車保険の重要性

自転車事故は加害者になると1000万円を超える高額請求事例もあるようです。また、兵庫県では全国で初めて、自転車保険への加入義務付ける条例を可決しました。自転車保険について関心が高まっています。もちろん自転車に乗るときの交通ルールを守る、安全運転はもちろんのこと加えて、自転車保険の重要性について考えてみてもよいかもしれないですね。

 

 

 

 

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

no image
『速報!!他社で新築した方はこう思ってた!』

先日、ウェッジホーム事務所にて、他社で建築された お客様を招いて、お話を伺いまし …

ウェッジサンタさんへ

去年の12月23日に行ったウェッジサンタ突然の訪問イベントですが 先日、なんと! …

床の無垢材…4年後の無垢材はどうなったか?

K様邸[新築] お引き渡し後4年点検がありました。 こちらお宅では無垢材の建具・ …

家の外壁をシュミレーションをしてイメージを!

外壁の色を決めるときはシュミレーションを活用 経験された方は、わかると思いますが …

no image
伊藤大工の家具製作現場見学会・即売会【10/13(日)・14(月)】

よく桐箪笥を洗濯するという言葉もある通り 古くなった箪笥(家具)を洗濯に出し(再 …

最近の引き戸事情

家の扉について考えてみました 私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強 …

2014年花粉飛散シーズン!対策は?!?

2014年もいよいよ花粉飛散シーズンになってきます。 といいつつもすでにウェザー …

no image
電磁波は悪いやつ?

月刊誌『LIEN4月号』掲載内容を紹介します。 テーマは『電磁波は悪いやつ??? …

四方のお清め
地鎮祭ってどこの神社さんにお願いをするのだろう!?!

先日、君津市人見にてこれから新築を行います、 K様の地鎮祭が行われました。 K様 …

北海道の芦別石炭ラーメンを食す!

初めて石炭ラーメンなるものを見つけてしまい、挑戦してみました。 箱を開けるとグレ …

インフルエンザウィルスの感染力を99.9%低減する 「無添加オリジナル漆喰」

インフルエンザが猛威を…まさにインフルエンザ流行シーズンです。 そんな時だからこ …