ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

日本固有の敷物といえば畳

      2015/03/07

日本固有の床材「畳」

tatami1日本特有の和室【Japan of the room】

現在では、洋室(フローリング)が家には多いですが、

いまから100年前はまだ、床材が畳の家が多かったようです。

現在はライフスタイルがかわり畳を使用する機会や和室が

減りつつありますが畳って生まれた頃からありすごく身近に感じるものだと思います。

畳の歴史

tatami5この写真は江戸時代の畳職人さんの風景です。

畳は実際に置き畳としても使用されてきたようで本格的に利用されたのは平安時代

古くは奈良時代まで坂上るようです。

床材と比較すると畳のほうが歴史が古く、複合フローリングに関しては

さらに、まだまだ歴史が浅い。

畳の大きな特徴

・足ざわりに優しい

・寒さを感じなく、夏にはひんやりとした感じがある

・吸音性、遮音効果があります

・二酸化窒素やシックハウスの原因とされる化学物質を吸着効果があります。(熊本大学工学部物質生命化学科松本泰道教授の測定試験による)

など、色々な特徴があります。

これからの畳

現在、畳を敷くお家も減ってきて床座としてのライフスタイルも減ってきましたが

畳の良さを生かし、ライフスタイルに取り入れてもいいかもしれません。

また、歴史も古く、実績もあり、日本の気候、風土にあった

とても馴染みやすい敷物(床材)ではないでしょうか。

 - コラム , , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
家具の基準ってあるの??【インテリアクイズ】

家にはインテリア家具はかかせないものです。 家具の配置、サイズ、色合いなどとても …

2014年上棟日和

2014年初めての上棟を先日、木更津市八幡台 木更津市桜井新町にて行いました。 …

no image
第27回『家を建てるのはゴールではなく、スタートです!!』

今回は月間誌「LIEN」の記事からです。 家を建てるのは、何度もあるわけではない …

最近の引き戸事情

家の扉について考えてみました 私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強 …

no image
伊藤大工の家具製作現場見学会・即売会【10/13(日)・14(月)】

よく桐箪笥を洗濯するという言葉もある通り 古くなった箪笥(家具)を洗濯に出し(再 …

花粉が多い時期の布団干し

  春先の布団干しみなさんどうしてますか? 最近お天気の日が続きぽかぽ …

引越しのトラブル回避するには

意外と多い!引越しに関するトラブル 新生活にむけて3月は引越しシーズンといわれて …

no image
電磁波は悪いやつ?

月刊誌『LIEN4月号』掲載内容を紹介します。 テーマは『電磁波は悪いやつ??? …

子供の生命共済は【県民共済・コープ共済・全労災】どれがいい?比較

こども向けの生命共済を徹底比較 こども向けの生命共済は【県民共済・コープ共済・全 …

住宅設備・住まいの情報を知り家造りの選択肢を増やす方法

2014 第31回ジャパン建材フェア視察 住宅のトレンドを反映した事例や提案や …

古民家
古民家の外壁は焼き杉!!そして、鍵は…

このお家は築100年の古民家です。 屋根は瓦。外壁は木製(焼き杉)でしょうか。真 …

ウェッジホーム年末年始営業について

年末年始営業についてのご案内 誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、下記のとお …