ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

引越しのトラブル回避するには

   

意外と多い!引越しに関するトラブル

新生活にむけて3月は引越しシーズンといわれています。しかし、この引越しに関するトラブルが意外と多いようなのです。

hikkoshi引越しのときのトラブル事例

■荷造りが終わらない

ただでさえ、新居探しや手続きなどでバタバタしてしまう引越しですが荷造りしないことには引越しはできません!荷物が多い家や、物を捨てられない人は荷造りは辛いですね、また昔の懐かしい物がでてきて思い出に浸ったりしだしたらますます終わらなくなります。

当日まで荷造りが終わらないと、運搬の作業の方がお手伝いした場合追加料金が発生する場合があります。

荷造りは計画的に!そして万が一荷造りに自身がない場合は、見積もり時に業者に相談しておきましょう。有料ですがお任せコースなどもあるようです。

■申告よりも荷物が多い

大きいものだけ大雑把に申告して、当日トラックに荷物を積んだら入りきらず、その日に運び込みができなかったり、追加料金を払うことにもなりかねません。過小な申告はトラブルの元です。

■運搬時のトラブル

運搬中に物を破損したりキズをつけられたり、汚されてしまったりという事故がおこった場合のトラブルは業者はどのような対応をとるのでしょうか。

一般的には、修理・代替品の用意・相当額の弁償金

といったところでしょうか。物や破損状況によって変わってくる思うので、見積もりの時に確認しておくとよいでしょう。

運搬が終わったら、家具などはその場で業者の方と一緒に確認を取りましょう。トラブルが起きた場合は写真など撮っておいて証拠を残すのもよいとおもいます。また、保証対象期間もあるので、引越し後は早めに荷物をダンボールから開封してチェックしましょう。

契約前の見積もりは大切!

契約を交わす前に、料金の安さだけで決めてしまうのではなくこういったトラブルが起きたときにこそどういった対応をするのか、不安なところは相談しておいたり、追加料金の有無があるのかなど事前によく確認しましょう。そういったことで引っ越しのトラブルを回避しましょう。

せっかくの新生活のスタートですから、引越しもトラブルがなくスムーズにいきたいですよね。

 

 

 

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉が多い時期の布団干し

  春先の布団干しみなさんどうしてますか? 最近お天気の日が続きぽかぽ …

no image
味覚は色によって左右される?!?

住宅の内装・外装を考える時に皆さんお悩みになること。 それは…「色」です。 どの …

君津市人見にて新築上棟!!

昨日、君津市人見にて上棟が行われました。 ここ最近は上棟の日は天気がいいように思 …

映画「かみさまのとのやくそく」上映会の参加者の方の感想

多くの方から頂いた絶賛の声!映画「かみさまのとのやくそく」感想 先日開催しました …

no image
袖ヶ浦市にも太陽光発電補助金

袖ヶ浦市にも太陽光発電設置に伴う補助金がでております。 2011年9月29日に袖 …

浴室暖房乾燥機を実際に使ってみて・・・

毎月掲載しているリアンの1ページに こんなページがございます。 bridge「ブ …

2014年花粉飛散シーズン!対策は?!?

2014年もいよいよ花粉飛散シーズンになってきます。 といいつつもすでにウェザー …

現状のエネルギー問題とチャレンジしたい挑戦!!

脱原発・・・エネルギーの先進国デンマークの選択 1973年の第一次オイルショック …

買い物時にはかかせない!マイバッグ(エコバッグ)の効果

今やスーパーに行く時には当たり前となったお買い物バッグ持参 マイバッグやマイバス …

インフルエンザウィルスの感染力を99.9%低減する 「無添加オリジナル漆喰」

インフルエンザが猛威を…まさにインフルエンザ流行シーズンです。 そんな時だからこ …

no image
チーパスカードで割引クーポンを利用!?!

こんにちは!!本日のブログ内容は最新号のリアンから↓ 千葉県では県全体で子育てを …

木育のすすめ 

木育のすすめ 食育という言葉はよく聞きます。2005年に内閣府により 議決定され …