ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

引越しのトラブル回避するには

   

意外と多い!引越しに関するトラブル

新生活にむけて3月は引越しシーズンといわれています。しかし、この引越しに関するトラブルが意外と多いようなのです。

hikkoshi引越しのときのトラブル事例

■荷造りが終わらない

ただでさえ、新居探しや手続きなどでバタバタしてしまう引越しですが荷造りしないことには引越しはできません!荷物が多い家や、物を捨てられない人は荷造りは辛いですね、また昔の懐かしい物がでてきて思い出に浸ったりしだしたらますます終わらなくなります。

当日まで荷造りが終わらないと、運搬の作業の方がお手伝いした場合追加料金が発生する場合があります。

荷造りは計画的に!そして万が一荷造りに自身がない場合は、見積もり時に業者に相談しておきましょう。有料ですがお任せコースなどもあるようです。

■申告よりも荷物が多い

大きいものだけ大雑把に申告して、当日トラックに荷物を積んだら入りきらず、その日に運び込みができなかったり、追加料金を払うことにもなりかねません。過小な申告はトラブルの元です。

■運搬時のトラブル

運搬中に物を破損したりキズをつけられたり、汚されてしまったりという事故がおこった場合のトラブルは業者はどのような対応をとるのでしょうか。

一般的には、修理・代替品の用意・相当額の弁償金

といったところでしょうか。物や破損状況によって変わってくる思うので、見積もりの時に確認しておくとよいでしょう。

運搬が終わったら、家具などはその場で業者の方と一緒に確認を取りましょう。トラブルが起きた場合は写真など撮っておいて証拠を残すのもよいとおもいます。また、保証対象期間もあるので、引越し後は早めに荷物をダンボールから開封してチェックしましょう。

契約前の見積もりは大切!

契約を交わす前に、料金の安さだけで決めてしまうのではなくこういったトラブルが起きたときにこそどういった対応をするのか、不安なところは相談しておいたり、追加料金の有無があるのかなど事前によく確認しましょう。そういったことで引っ越しのトラブルを回避しましょう。

せっかくの新生活のスタートですから、引越しもトラブルがなくスムーズにいきたいですよね。

 

 

 

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2016年夏季休暇のおしらせ

2016年夏季休暇のお知らせ 本年の夏季休業は以下の日程となっておりますので、 …

現状のエネルギー問題とチャレンジしたい挑戦!!

脱原発・・・エネルギーの先進国デンマークの選択 1973年の第一次オイルショック …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

2014年花粉飛散シーズン!対策は?!?

2014年もいよいよ花粉飛散シーズンになってきます。 といいつつもすでにウェザー …

火事
火災保険料3~5%値上げへ

火災保険は火災のみ適用にしかできない と思っている方がまだまだいるようです。 先 …

木育のすすめ 

木育のすすめ 食育という言葉はよく聞きます。2005年に内閣府により 議決定され …

気密性の高い家が本当にいいのか?

先日昔ながらの材木屋さんに行く機会があり、 ちょっと考えさせられたお話しがあるの …

木更津の初詣に行くならココ!!

三社参りで開運!健康運!交通安全祈願! 毎年、必ずといっていいほど、多くの方が行 …

カーテンの交換時期と賢い選び方

一度、設置すればなかなか変えないカーテン。 あるときにふとカーテンをみたら生地が …

自分の経験とアイディアで作成「椿」

無垢材で加工した小さな木工作品「椿」 伊藤大工よりおもしろそ~な情報をゲットしま …

no image
平均時速30kmくらいかな?

今月のLIEN3月号より スタッフページを紹介します。 『平均時速30kmくらい …

no image
第27回『家を建てるのはゴールではなく、スタートです!!』

今回は月間誌「LIEN」の記事からです。 家を建てるのは、何度もあるわけではない …