ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

最近の引き戸事情

      2015/03/13

家の扉について考えてみました

私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強風の時に扉がなかなか開けられなかったのです、そして開けたとたん風にあおられて扉が一気に全開になりちょっと恐怖を感じました。

外開きの開き戸は見た目も良いし気密性や防犯性に優れていることから最近は引き戸よりも外開きの方が主流になってきているのかもしれませんが、実は子育て世代や高齢者の方に引き戸が見直されてきているそうなんです。

genkan

引き戸にするメリット

開き戸はドアを手で支えて開け閉めする分、両手がふさがっているときや、ベビーカーの出入り、私が経験した強風の時など、以外に力が必要だったり、不便を感じる声を耳にします。

引き戸だと開閉の動作が楽ですし、開きかけの状態で出入りできるのでベビーカーや車椅子など安全に出入りが出来るとおもいますし、在宅時だったら少しあけて風を通すことができたり、強風にあおられることもないですね。

最近の引き戸事情

最近の引き戸はデザイン的にも機能面でも良いものがあるそうで、リモコンキーで自動ドアのように開くものもあります。

これからバリアフリーのリフォームなどがどんどん注目されていくなか、玄関の扉についても見直してみるのはいかがでしょうか

昔子供のころ、外から帰ってきて、引き戸を開けたときのがらがらという音が好きでした。ちょっと懐かしい思い出です。

 - コラム, リフォーム ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

手紙をいただきました!

去年の暮れにお引き渡ししました木更津市にてF様邸[新築注文住宅] F様と出会って …

no image
『速報!!他社で新築した方はこう思ってた!』

先日、ウェッジホーム事務所にて、他社で建築された お客様を招いて、お話を伺いまし …

古民家再生で階段の手すりをエコデザインで再利用

以前使用してた床柱を階段に再利用 以前紹介した木更津市古民家再生(リフォーム) …

花粉が多い時期の布団干し

  春先の布団干しみなさんどうしてますか? 最近お天気の日が続きぽかぽ …

2015年夏季休暇のお知らせ

2015年夏季休暇のお知らせです 誠に勝手ながら、下記の期間を夏季休暇とさせてい …

戸袋
大工製作の木製雨戸(戸袋) 引戸|鏡板 

大工作製の外部 木製雨戸(戸袋)と鏡板 木更津古民家再生(リフォーム)にて製作さ …

no image
野良猫対策について[セッキーチャンネル]

第32回 せっかくのマイホームが猫のトイレ場に・・・。 近所にいる野良猫がうちの …

no image
家具の基準ってあるの??【インテリアクイズ】

家にはインテリア家具はかかせないものです。 家具の配置、サイズ、色合いなどとても …

子供の生命共済は【県民共済・コープ共済・全労災】どれがいい?比較

こども向けの生命共済を徹底比較 こども向けの生命共済は【県民共済・コープ共済・全 …

no image
シックハウスを起こす原因!!化学物質【化学物質が溢れる現代社会】

今月のLIENに掲載した内容です。 新築のマンションやリフォームしたての部屋に入 …

長年使用したランドセルを記念に・・・ミニチュア加工

朝、うちの前の通学を行く小学生の背中には、 なんともカラフルな色のランドセル。 …

伊藤大工が組子を補修|千葉県木更津市

以前、千葉県木更津にて施工している古民家リフォームの 戸袋作成で紹介しました「欄 …