ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

最近の引き戸事情

      2015/03/13

家の扉について考えてみました

私の家の玄関の扉は外開きの開き戸なのですが、先日強風の時に扉がなかなか開けられなかったのです、そして開けたとたん風にあおられて扉が一気に全開になりちょっと恐怖を感じました。

外開きの開き戸は見た目も良いし気密性や防犯性に優れていることから最近は引き戸よりも外開きの方が主流になってきているのかもしれませんが、実は子育て世代や高齢者の方に引き戸が見直されてきているそうなんです。

genkan

引き戸にするメリット

開き戸はドアを手で支えて開け閉めする分、両手がふさがっているときや、ベビーカーの出入り、私が経験した強風の時など、以外に力が必要だったり、不便を感じる声を耳にします。

引き戸だと開閉の動作が楽ですし、開きかけの状態で出入りできるのでベビーカーや車椅子など安全に出入りが出来るとおもいますし、在宅時だったら少しあけて風を通すことができたり、強風にあおられることもないですね。

最近の引き戸事情

最近の引き戸はデザイン的にも機能面でも良いものがあるそうで、リモコンキーで自動ドアのように開くものもあります。

これからバリアフリーのリフォームなどがどんどん注目されていくなか、玄関の扉についても見直してみるのはいかがでしょうか

昔子供のころ、外から帰ってきて、引き戸を開けたときのがらがらという音が好きでした。ちょっと懐かしい思い出です。

 - コラム, リフォーム ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

玄関の段差解消!バリアフリーリフォーム工事|木更津市

段差解消のリフォーム工事の紹介|千葉県木更津 玄関の段差が高く、歩行が困難なため …

気密性の高い家が本当にいいのか?

先日昔ながらの材木屋さんに行く機会があり、 ちょっと考えさせられたお話しがあるの …

自宅の黒板
自宅にオーガニックペイントで黒板!!

お子様がいたり!自宅・店舗にこれがあればいいな~と思うもの。 それは、黒板 今回 …

木更津市で築年数の古い建物のリフォーム工事

これぞまさに!!地産地消 現在、木更津市で築年数の古い建物のリフォーム工事を行っ …

買い物時にはかかせない!マイバッグ(エコバッグ)の効果

今やスーパーに行く時には当たり前となったお買い物バッグ持参 マイバッグやマイバス …

no image
LIEN4月号『2012.JKショーへバスツアー』

今回も先月に引き続き スタッフ西本の今月のLIEN記事を紹介します。 じいじーV …

炎のインテリアとしてのストーブ

インテリア性と環境にやさしいバイオエタノールの暖炉 トウモロコシやサトウキビを原 …

シンプルに暮らす『減築』というリフォームの形

これからのリフォーム『減築』の考え方 人口が減り、家族構成も変わり、住まいも増築 …

浴室暖房乾燥機を実際に使ってみて・・・

毎月掲載しているリアンの1ページに こんなページがございます。 bridge「ブ …

手造りの「木のうつわ」ナカジマウッドターニングスタジオ

ジャパン建材展に出店されていた 「Nakajima woodturning st …

no image
みなさん家財保険に加入してますか?

本日も3月号のリアンに掲載されている内容の記事です。 結論から言ってしまうと 実 …

2014年花粉飛散シーズン!対策は?!?

2014年もいよいよ花粉飛散シーズンになってきます。 といいつつもすでにウェザー …