ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

花粉が多い時期の布団干し

   

 

春先の布団干しみなさんどうしてますか?

最近お天気の日が続きぽかぽか陽気で、室内の窓を開けて風を入れ替えたり,空気も乾燥しているので布団を干すのにも良い季節!といいたいところですが、花粉やそのた様々な飛散物があり、アレルギー症状をお持ちの方にとっては、外で布団を干すのは危険な行為ですね。

花粉が多い時期の布団干しはどうしたらよいのでしょうか。

futonhoshi

■花粉防止スプレーを布団にかける。

静電気を防止して、布団に付着する花粉の量を減らすスプレーです。ドラックストアーなどで購入できるそうです。

■防花粉カバーの使用

布団にカバーをかけて干します。ゴミ袋などをつないで自作のカバーで代用する方法もあります。

■取り込むときに花粉を落とす

取り込むときにそのまま室内に取り込むのでなく、花粉を払ってから室内に入れましょう。もしくは、掃除機をかけるのも良いでしょう

■布団乾燥機の使用

どんなに注意をはらっても外に干す場合は花粉を室内に入れないというのは難しいと思われます。太陽の下で干した布団の気持ちよい感じや、電気代もかかりますが、布団乾燥機を使用して花粉の時期が過ぎるのを待つのも仕方がないことかもしれませんね。

 

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
「貯たくわえるえる・蓄(たくわ)える」

貯(た)めるというと もちろんお金のイメージです。 貯(たくわ)えるという方が …

2014年花粉飛散シーズン!対策は?!?

2014年もいよいよ花粉飛散シーズンになってきます。 といいつつもすでにウェザー …

木育のすすめ 

木育のすすめ 食育という言葉はよく聞きます。2005年に内閣府により 議決定され …

昔懐かし・・・木の時計と木のラジオ

子供の頃みていた時計です。 いまではすっかり見ることが少なくなった柱時計。 この …

上棟の日の一日流れについて

建物の棟上げ、いわゆる上棟式ですが、 今回は、上棟の日の一日の流れについてご説明 …

引越しのトラブル回避するには

意外と多い!引越しに関するトラブル 新生活にむけて3月は引越しシーズンといわれて …

LIXIL リクシルショールームが木更津にオープン

2014年(平成26年)の10月25日にLIXIL(リクシル)木更津ショールーム …

自転車保険に加入していますか?

自転車保険の加入について考えてみませんか? お子様が通学や出かける際に使用するな …

キッチン&カフェバー『PAPER MOON』

ウェッジホームでリフォームを行っていたお店『PAPER MOON』が いよいよ来 …

初詣に川崎大師
川崎大師で初詣!!

みなさん初詣はすませましたか? といってももうこんな時期ですが・・・(笑) ちな …

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …

貸し農園で新鮮野菜づくりはいかがですか

木更津市請西南で農園をしてみませんか? お子様、ご夫婦、ご家族、お友だち同士など …