ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

花粉が多い時期の布団干し

   

 

春先の布団干しみなさんどうしてますか?

最近お天気の日が続きぽかぽか陽気で、室内の窓を開けて風を入れ替えたり,空気も乾燥しているので布団を干すのにも良い季節!といいたいところですが、花粉やそのた様々な飛散物があり、アレルギー症状をお持ちの方にとっては、外で布団を干すのは危険な行為ですね。

花粉が多い時期の布団干しはどうしたらよいのでしょうか。

futonhoshi

■花粉防止スプレーを布団にかける。

静電気を防止して、布団に付着する花粉の量を減らすスプレーです。ドラックストアーなどで購入できるそうです。

■防花粉カバーの使用

布団にカバーをかけて干します。ゴミ袋などをつないで自作のカバーで代用する方法もあります。

■取り込むときに花粉を落とす

取り込むときにそのまま室内に取り込むのでなく、花粉を払ってから室内に入れましょう。もしくは、掃除機をかけるのも良いでしょう

■布団乾燥機の使用

どんなに注意をはらっても外に干す場合は花粉を室内に入れないというのは難しいと思われます。太陽の下で干した布団の気持ちよい感じや、電気代もかかりますが、布団乾燥機を使用して花粉の時期が過ぎるのを待つのも仕方がないことかもしれませんね。

 

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
酒々井プレミアムアウトレットの混雑|渋滞回避方法…

先日、ラジオで聞いたのですが酒々井プレミアムアウトレット いよいよオープンするそ …

no image
家具の基準ってあるの??【インテリアクイズ】

家にはインテリア家具はかかせないものです。 家具の配置、サイズ、色合いなどとても …

自転車保険に加入していますか?

自転車保険の加入について考えてみませんか? お子様が通学や出かける際に使用するな …

古民家
古民家の外壁は焼き杉!!そして、鍵は…

このお家は築100年の古民家です。 屋根は瓦。外壁は木製(焼き杉)でしょうか。真 …

初詣に川崎大師
川崎大師で初詣!!

みなさん初詣はすませましたか? といってももうこんな時期ですが・・・(笑) ちな …

木更津高校ソフトボール部を見た!!

全国でも常連!木更津総合高校ソフトボール部 先日、ソフトボール大会に参加させて頂 …

no image
すでに21回目!!セッキーチャンネル

月間誌「LIEN」でも掲載しており すでに記事数が21回目になっている セッキー …

no image
第31回『無垢の床には蜜蝋ワックス!?』

無垢の床板を使われた方々によく聞かれる質問、 第1位が「無垢の床の場合のワックス …

no image
「貯たくわえるえる・蓄(たくわ)える」

貯(た)めるというと もちろんお金のイメージです。 貯(たくわ)えるという方が …

手造りの「木のうつわ」ナカジマウッドターニングスタジオ

ジャパン建材展に出店されていた 「Nakajima woodturning st …

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …

富津市二間塚で新築の上棟

昨日、富津市二間塚で新築の上棟が行われました。 天気もよく、秋晴れの中での上棟で …