ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

花粉が多い時期の布団干し

   

 

春先の布団干しみなさんどうしてますか?

最近お天気の日が続きぽかぽか陽気で、室内の窓を開けて風を入れ替えたり,空気も乾燥しているので布団を干すのにも良い季節!といいたいところですが、花粉やそのた様々な飛散物があり、アレルギー症状をお持ちの方にとっては、外で布団を干すのは危険な行為ですね。

花粉が多い時期の布団干しはどうしたらよいのでしょうか。

futonhoshi

■花粉防止スプレーを布団にかける。

静電気を防止して、布団に付着する花粉の量を減らすスプレーです。ドラックストアーなどで購入できるそうです。

■防花粉カバーの使用

布団にカバーをかけて干します。ゴミ袋などをつないで自作のカバーで代用する方法もあります。

■取り込むときに花粉を落とす

取り込むときにそのまま室内に取り込むのでなく、花粉を払ってから室内に入れましょう。もしくは、掃除機をかけるのも良いでしょう

■布団乾燥機の使用

どんなに注意をはらっても外に干す場合は花粉を室内に入れないというのは難しいと思われます。太陽の下で干した布団の気持ちよい感じや、電気代もかかりますが、布団乾燥機を使用して花粉の時期が過ぎるのを待つのも仕方がないことかもしれませんね。

 

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

床の無垢材…4年後の無垢材はどうなったか?

K様邸[新築] お引き渡し後4年点検がありました。 こちらお宅では無垢材の建具・ …

自分の経験とアイディアで作成「椿」

無垢材で加工した小さな木工作品「椿」 伊藤大工よりおもしろそ~な情報をゲットしま …

北海道の芦別石炭ラーメンを食す!

初めて石炭ラーメンなるものを見つけてしまい、挑戦してみました。 箱を開けるとグレ …

2016年夏季休暇のおしらせ

2016年夏季休暇のお知らせ 本年の夏季休業は以下の日程となっておりますので、 …

家の原点は「木」【君津市北子安施工日記】番外編

ウェッジホームの家造りで素材の中で大半の割合を 占めているのは「木」です。 現在 …

新築の完成はイメージしにくい!?

新築・リフォームを計画していてよく打ち合わせをしていて出てくる質問に 「実際にど …

エコキュートのデメリットとは?

意外に気づかないエコキュートのデメリットとは? オール電化住宅が一般的になってき …

東京ビックサイトで開催された 「建築・建材展2014」

先日、東京ビックサイトで開催されていた 建築・建材展2014に行ってきました。 …

浴室暖房乾燥機を実際に使ってみて・・・

毎月掲載しているリアンの1ページに こんなページがございます。 bridge「ブ …

no image
千葉の注文住宅【雑誌掲載】施工例あり!ウェッジの家造りがわかる!

雑誌「千葉の注文住宅 suumo」に ウェッジホームが掲載されております。 新居 …

窓は結露しませんか?

新築後に「窓」は結露しませんか? 家づくりを考える方からよくでてくる質問の一つで …

no image
電磁波は悪いやつ?

月刊誌『LIEN4月号』掲載内容を紹介します。 テーマは『電磁波は悪いやつ??? …