ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

現状のエネルギー問題とチャレンジしたい挑戦!!

      2015/01/06

脱原発・・・エネルギーの先進国デンマークの選択

eko2-22

1973年の第一次オイルショックのデンマークの

エネルギー自給率はわずか数%、中東の石油に頼りきり。

エネルギー政策の大きな分岐点になりました。

当然、原子力発電も選択肢の一つになりましたが、

結果的に10年あまりの歳月をかけ別なエネルギーの選択をすることになった。

当時、原発の知識に乏しい市民の要望で、政府は原発の建設稼動を3年間待つことになる。

環境NGOが設立され、安全性、経済性、地域に与える影響、

使用済み核燃料の処理方法など、疑問点を整理するとともに、

国内外からの情報を収集し、市民に提供した。

徐々に市民に理解が深まり、事故が発生した場合の地域に

与える影響の大きさや、核廃棄物の処理方法が見つかってない

などの問題点から、原発に依存しない社会を選択する気運が高まった。

党派を超えてめざす再生可能エネルギー100%

※政権が変わっても変わらない政策のひとつ

  • 2050年までに、電力、熱、産業、輸送すべてのエネルギー分野で、化石燃料から完全に脱却!
  • 2020年までに風力で50%をまかなう。
  • 2030年までに国内発電の石炭利用の廃止と灯油ボイラーの全廃。
  • 2035年までに全ての電力と熱供給を再生可能エネルギーでまかなう。

ロラン島の風力発電機

気候変動や、環境問題などを解決するための、

再生可能エネルギーへの取り組みの中で、

風況の良いロラン島では500機の風力発電機が稼動している。

島で利用する5倍もの電力が風力発電でつくられており、

こうしたグリーン電力が、コペンハーゲンなどの

大都市の電力需要を支えている。

これらの風車は、個人あるいは近隣住民で協同組合をつくり建設されている。

銀行から資金を借り入れ毎年配当金(非課税である)を得ることになり、

6~7年でペイすることになる。

しかし、投資が目的だけの事業ではない。

『どういうエネルギーを使うかは、

国や電力会社が決めるのではなく、

国民や一般市民が!決める権利がある』

地域の仲間と環境によいことに取り組める連帯感が、

エネルギー選択への行動に結びついている。
他にも、家庭用の風力発電機や、太陽光パネル、ヒートポンプ、

地熱などの設置の依頼も、地場の家電店で簡単に申し込みが

出来るようになっている。

農家から出る大量の藁は、燃料として使用され発生された熱や

温水は地域の暖房や温水として使用。

養豚から出る糞尿や廃棄物は、バイオマス装置によりメタンガスになり、

これにより熱と電気を作っておりバイオマス精製で

使われたあとの糞尿の残りカスも、農家に肥料として戻される。

熱エネルギーの高次利用(規制)

デンマークでは古くから熱エネルギーの利用が進み、

発電や廃棄物処理などから出る熱を出来る限り

利用しなければならないという法律もある。

1903年に始まった地域暖房は国内63%に普及。

そのうち80%は発電、20%は廃棄物処理の廃熱による熱供給である。

熱電併給型のコージェネレーション施設では使った

エネルギーの9割を電気と熱として活用される。

日本では一次エネルギーの7割近くが廃熱として捨てられているのが現状である。

なんかやってみたいエネルギーへの挑戦?

11209

身近に出来る、エネルギーの問題って何だろう?

というより、憧れ的なものも含めて考えてみましたが

やはり、薪ストーブは良いですね。炎には癒しがあります。

もちろん遠赤外線で身体が暖まりますし、

炎をみながらのちょっと一杯なんてのは最高の贅沢です。

日本は森林の国です。

本来はもっと森林を整備して守らないといけないのですが、

現状はそうはなっていない。

整備してでる薪を燃料として使用すれば、

国内でのエネルギー自給率も

上ることになり一石二鳥なのですが・・・。

水力発電なんかは、自分の生活範囲では実現しそうにないですが、

風力だと若干ではあるけれど現実化しそうですね。

11209-1

家庭用の風車を購入して、太陽光のパネルと併せて

蓄電池に溜めて利用するというのは実現可能で、

震災などの際には威力が発揮されそうです。

長いスパンで生成される化石燃料はいずれ需要に

追いつかずに枯渇してしまいます。

メタンハイドレートは無尽蔵ですか?

 - コラム ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ウェッジサンタさんへ

去年の12月23日に行ったウェッジサンタ突然の訪問イベントですが 先日、なんと! …

新築の完成はイメージしにくい!?

新築・リフォームを計画していてよく打ち合わせをしていて出てくる質問に 「実際にど …

no image
上棟餅まきのルーツ、意味、由来を探れ!【セッキーch.26回目】

つい先日も餅まきを行いましたが 今回は知っているようで知らない餅まきついて少し書 …

no image
第7回木更津市民会館フェスティバル2012【報告】

先日開催されました 「第7回木更津市民会館フェスティバル2012」 ウェッジブー …

no image
『速報!!他社で新築した方はこう思ってた!』

先日、ウェッジホーム事務所にて、他社で建築された お客様を招いて、お話を伺いまし …

東京駅開業100周年記念Suicaはいつ届く!?

東京駅開業100周年記念Suicaゲット!?! 限定で発売予定だと知った時、欲し …

無添加漆喰の効果!?!

花粉対策としてはやはり一番はマスクが多い 私の車のガラスも花粉で日に日にすごさを …

no image
今年最後のイベント開催しました【2012お客様感謝 報告】

2012今年最後のイベント OBお施主様・現在建築中のお客様を招待しました 「お …

2014年上棟日和

2014年初めての上棟を先日、木更津市八幡台 木更津市桜井新町にて行いました。 …

ウェッジホーム発行月刊誌 100号!!

ウェッジホーム月刊誌『LIEN』祝100号!! あけましておめでとうございます。 …

木更津でブルーベリージュースといえば…

じい散歩「ちょっと寄り道」べりーないっぷく 今回は、ブルーベリーと焼肉ほたる野『 …

2013年12月15日(日)大安吉日・・・地鎮祭

2013年12月15日(日)大安吉日 今年最後の地鎮祭が木更津市八幡台にて 執り …