ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

エコキュートのデメリットとは?

   

意外に気づかないエコキュートのデメリットとは?

eko-kyuto

オール電化住宅が一般的になってきて、

当たり前の時代になってきましたが

オール電化にすると給湯もほぼ、「エコキュート」を

利用することになってきます。

そこで、以前の大地震の影響で実施された計画停電、

または、災害による停電で家のライフラインが

全てストップしてしまい、 オール電化のデメリットや

オール電化に対する考え方などが変わった人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、エコキュートについてのデメリットに

ついてお話ししたいと思います。

エコキュートの水圧は、ガス給湯器に比べて弱い事!?!

そうです。エコキュートをご利用の方は気づいていると思いますが

エコキュートはタンクに水道水を溜めその水を沸かして給湯しており、

その水道水を溜めているタンクの強度は水道管よりも低い為、

減圧弁を使って水圧を弱くしているのです。

ガス給湯器の場合は減圧をせずに直圧なので、

ガス給湯とエコキュートの水圧を比べるとエコキュートの方が

水圧が弱く感じるのです。

高圧タイプのエコキュートがおすすめ!

ただ、この様な問題が目立ってきていて今では各メーカーさんが

高圧タイプのエコキュートも販売し始めていますので、

これから設置を考えている方は高圧タイプのエコキュートを

考えて見てはどうでしょうか。

すでに使用されている方は「低圧用シャワーヘッド」の交換をおすすめ

また、すでに、エコキュートを使用している方は、

今ホームセンター等で色々なシャワーヘッドが

販売されていると思いますが、

その中に『低圧用シャワーヘッド』も販売されていますので、

シャワーヘッドを交換してみるのも一つの手ですね。

やはり物には、メリットとデメリットがありますね。

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

上棟の日の一日流れについて

建物の棟上げ、いわゆる上棟式ですが、 今回は、上棟の日の一日の流れについてご説明 …

カーテンの交換時期と賢い選び方

一度、設置すればなかなか変えないカーテン。 あるときにふとカーテンをみたら生地が …

no image
第31回『無垢の床には蜜蝋ワックス!?』

無垢の床板を使われた方々によく聞かれる質問、 第1位が「無垢の床の場合のワックス …

ハーブでゴキブリ対策とゴキブリ退治!

第35回 ゴキブリにハーブは有効!? 前回のセッキーチャンネルでは、 ゴキブリの …

no image
伊藤大工の家具製作現場見学会・即売会【10/13(日)・14(月)】

よく桐箪笥を洗濯するという言葉もある通り 古くなった箪笥(家具)を洗濯に出し(再 …

東京駅の光り輝く屋根は、復興への希望の光

東京駅といえば黒く美しい石屋根 東京駅といえば赤レンガのイメージが強いですが、目 …

no image
家具の基準ってあるの??【インテリアクイズ】

家にはインテリア家具はかかせないものです。 家具の配置、サイズ、色合いなどとても …

買い物時にはかかせない!マイバッグ(エコバッグ)の効果

今やスーパーに行く時には当たり前となったお買い物バッグ持参 マイバッグやマイバス …

シャボン玉石けん(福岡県北九州市)の工場見学

石けんといえば「シャボン玉」というぐらい多くの方がわかる会社ですがその「シャボン …

2014年木更津市の積雪と大雪には参りました。

またまた木更津は大雪です。 前回(2014年2月8日頃)の雪と比較して 今回(2 …

図板
大工が使用している図面「図板」

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら 建築士という感じですが、昔はパ …

no image
袖ヶ浦市にも太陽光発電補助金

袖ヶ浦市にも太陽光発電設置に伴う補助金がでております。 2011年9月29日に袖 …