ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

買い物時にはかかせない!マイバッグ(エコバッグ)の効果

   

今やスーパーに行く時には当たり前となったお買い物バッグ持参

eko45
マイバッグやマイバスケットを持参して、お買い物をする方を

多く見かけるようになりました。

スーパーいなげやさんの【マイバッグ持参値引き】

主婦なら知っている方も大勢いると思いますが、

スーパーいなげやさんでは、マイバッグ持参運動を推進するために、

レジ袋を辞退頂いたお客様に、お買い上げ合計金額から2円引きをする

【マイバッグ持参値引き】を行っていて、

2005年にはマイバッグ持参率が10%だったものが、

この制度を取り入れてからというもの、

2011年には40%にまであがっているそうです。

一枚一枚の原料は、ごくわずかでも、毎日多くのお客様が使われているレジ袋を

削減することで石油資源を節約し、CO2排出を抑える事につながり、

環境への貢献活動となっています。

イオンは、レジ袋辞退2円引き制度が終了!小袋3円、大袋5円の完全有料制

最近ではイオンさんの食料品売り場では、レジ袋辞退2円引き制度がなくなり、

小で3円、大だと5円の完全有料制となりました。

いなげやさんでは、マイバッグがなくても、

値引きさえ気にしなければ袋が頂けるのですが、

マイバッグを持たずにイオンに買い物に行ってしまった場合は、

レジ袋を購入しないと買ったものが持って帰れないので、

非常に困り、結局はレジ袋を買ってしまいます。

そのスタイルが自分の中でまだ浸透していないせいか、

言われていつも、はっとします。

車に置いてきちゃってるんですよね(泣)

マイバック・エコバック持参で効果を・・・

だからいつもどんな時も、マイバッグはお財布と同じように

持ち歩くことに決めました。これでいつ何があっても大丈夫です。

そんなわけで、私のバッグの中には常にマイバッグが2つ入っています。

たくさん買うと入りきらないので。

そして車の中にもうひとつ、いくつあってもいいものです。

君津にあるふじやさんでは、1000円以上の買い物で3円引き

ジョイフル本田内にあるジャパンミートは2円引き

アピタはイオンと同じで、有料レジ袋は大の5円サイズのみなどなど・・・

各店舗のレジ袋に対する制度はさまざまですが、

もはやこれはマイバッグなしではお買い物ができなくなってきています。

いなげやで買い物をしていると、サラリーマン風の男性が当たり前のように、

マイバッグを手にして買い物をしています。

前では珍しい光景でしたが、今では普通に見られる光景となっています。

とても小さなことですが、環境にやさしい暮らしは、

ひとりひとりの心掛けがとても重要だということがわかりました。

誰もができる環境活動のひとつとして

更なる普及を目指していくことが大事ですね。

 - コラム , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東京ビックサイトで開催された 「建築・建材展2014」

先日、東京ビックサイトで開催されていた 建築・建材展2014に行ってきました。 …

ハーブでゴキブリ対策とゴキブリ退治!

第35回 ゴキブリにハーブは有効!? 前回のセッキーチャンネルでは、 ゴキブリの …

蒔ストーブと贅沢な時間

火鉢・蒔ストーブ・暖炉を囲む家族の時間と火育 寒くなると石炭ストーブに火が入りま …

no image
伊藤大工の家具製作現場見学会・即売会【10/13(日)・14(月)】

よく桐箪笥を洗濯するという言葉もある通り 古くなった箪笥(家具)を洗濯に出し(再 …

no image
味覚は色によって左右される?!?

住宅の内装・外装を考える時に皆さんお悩みになること。 それは…「色」です。 どの …

no image
家具の基準ってあるの??【インテリアクイズ】

家にはインテリア家具はかかせないものです。 家具の配置、サイズ、色合いなどとても …

no image
第27回『家を建てるのはゴールではなく、スタートです!!』

今回は月間誌「LIEN」の記事からです。 家を建てるのは、何度もあるわけではない …

日本固有の敷物といえば畳

日本固有の床材「畳」 日本特有の和室【Japan of the room】 現在 …

カーテンの交換時期と賢い選び方

一度、設置すればなかなか変えないカーテン。 あるときにふとカーテンをみたら生地が …

木更津の初詣に行くならココ!!

三社参りで開運!健康運!交通安全祈願! 毎年、必ずといっていいほど、多くの方が行 …

エコキュートのデメリットとは?

意外に気づかないエコキュートのデメリットとは? オール電化住宅が一般的になってき …

床の無垢材…4年後の無垢材はどうなったか?

K様邸[新築] お引き渡し後4年点検がありました。 こちらお宅では無垢材の建具・ …