ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

大工が使用している図面「図板」

   

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら

建築士という感じですが、昔はパソコンもなければ、紙もない時代。

その時代には主に、設計・納まり図・伏図を大工さんが行い

木の板に書く「図板」というものがありました。

伊藤大工が使用している「図板」

図板
図板とは大工さんが現場で使うために板に描く平面図

伊藤大工いわく、この板を基に昔は色々な打ち合わせをして

納まり(部材と部材の取付れ具合)などを考えたようです。

デジタル化が進み、このように図板を書ける大工さんも少なってきて、

見る機会も少ないのですが、施工後、会社内に展示して

みなさんにも見てもらいたいと思ってます。

 - コラム, 伊藤大工 , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

エコキュートのデメリットとは?

意外に気づかないエコキュートのデメリットとは? オール電化住宅が一般的になってき …

東京駅の光り輝く屋根は、復興への希望の光

東京駅といえば黒く美しい石屋根 東京駅といえば赤レンガのイメージが強いですが、目 …

四方のお清め
地鎮祭ってどこの神社さんにお願いをするのだろう!?!

先日、君津市人見にてこれから新築を行います、 K様の地鎮祭が行われました。 K様 …

2013年12月15日(日)大安吉日・・・地鎮祭

2013年12月15日(日)大安吉日 今年最後の地鎮祭が木更津市八幡台にて 執り …

古民家
古民家の外壁は焼き杉!!そして、鍵は…

このお家は築100年の古民家です。 屋根は瓦。外壁は木製(焼き杉)でしょうか。真 …

古民家リノーベーション!!木更津

木更津市祇園にて今年の2月頃から始まった 大規模な古民家再生工事ですが 現在、最 …

インフルエンザウィルスの感染力を99.9%低減する 「無添加オリジナル漆喰」

インフルエンザが猛威を…まさにインフルエンザ流行シーズンです。 そんな時だからこ …

ウェッジホームが新健ハウジングに掲載されました

住宅専門雑誌「新健ハウジング」さんに ウェッジホームが掲載されました。  その内 …

自分の経験とアイディアで作成「椿」

無垢材で加工した小さな木工作品「椿」 伊藤大工よりおもしろそ~な情報をゲットしま …

ウェッジホーム発行月刊誌 100号!!

ウェッジホーム月刊誌『LIEN』祝100号!! あけましておめでとうございます。 …

地鎮祭の祭壇
地鎮祭で用意するもの|かかる費用

2013年12月1日(日) ≪友引≫ 2013年も残り1カ月になりました。一年あ …

2012ちばアクアラインマラソン完走!?リタイア!?関門クリアできず!?

2012ちばアクアラインマラソンに弊社スタッフ数名が参加しました。 参加された方 …