ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

大工が使用している図面「図板」

   

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら

建築士という感じですが、昔はパソコンもなければ、紙もない時代。

その時代には主に、設計・納まり図・伏図を大工さんが行い

木の板に書く「図板」というものがありました。

伊藤大工が使用している「図板」

図板
図板とは大工さんが現場で使うために板に描く平面図

伊藤大工いわく、この板を基に昔は色々な打ち合わせをして

納まり(部材と部材の取付れ具合)などを考えたようです。

デジタル化が進み、このように図板を書ける大工さんも少なってきて、

見る機会も少ないのですが、施工後、会社内に展示して

みなさんにも見てもらいたいと思ってます。

 - コラム, 伊藤大工 , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
シックハウスを起こす原因!!化学物質【化学物質が溢れる現代社会】

今月のLIENに掲載した内容です。 新築のマンションやリフォームしたての部屋に入 …

エコキュートのデメリットとは?

意外に気づかないエコキュートのデメリットとは? オール電化住宅が一般的になってき …

国産無垢材一枚板からはじまった物語

以前こちらでも紹介しました 『国産無垢材一枚板を使用したダイニングテーブル』 つ …

東京ビックサイトで開催された 「建築・建材展2014」

先日、東京ビックサイトで開催されていた 建築・建材展2014に行ってきました。 …

昔懐かし・・・木の時計と木のラジオ

子供の頃みていた時計です。 いまではすっかり見ることが少なくなった柱時計。 この …

たっくんと伊藤大工の作業日記

木更津市祇園K様邸施工日記 regional house…⑰施工日記更新です。 …

no image
袖ヶ浦市にも太陽光発電補助金

袖ヶ浦市にも太陽光発電設置に伴う補助金がでております。 2011年9月29日に袖 …

インフルエンザ|木更津、君津、袖ヶ浦の感染患者数と流行について

2月に入りさらにインフルエンザの患者さんが 増えているように思います。 さらに、 …

住宅設備・住まいの情報を知り家造りの選択肢を増やす方法

2014 第31回ジャパン建材フェア視察 住宅のトレンドを反映した事例や提案や …

木更津の恋人の聖地!中の島大橋

木更津スポット!恋人たちの聖地から望む富士山夜明け 写真は木更津市のシンボルのひ …

2012請西東秋祭り報告

昨日の請西東秋祭り2012の報告!!します。 毎年参加させて頂いている地域お祭り …

no image
千葉の注文住宅【雑誌掲載】施工例あり!ウェッジの家造りがわかる!

雑誌「千葉の注文住宅 suumo」に ウェッジホームが掲載されております。 新居 …