ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

大工が使用している図面「図板」

   

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら

建築士という感じですが、昔はパソコンもなければ、紙もない時代。

その時代には主に、設計・納まり図・伏図を大工さんが行い

木の板に書く「図板」というものがありました。

伊藤大工が使用している「図板」

図板
図板とは大工さんが現場で使うために板に描く平面図

伊藤大工いわく、この板を基に昔は色々な打ち合わせをして

納まり(部材と部材の取付れ具合)などを考えたようです。

デジタル化が進み、このように図板を書ける大工さんも少なってきて、

見る機会も少ないのですが、施工後、会社内に展示して

みなさんにも見てもらいたいと思ってます。

 - コラム, 伊藤大工 , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ダイニングテーブルになる無垢材杉一枚板

先日、テーブルになる杉の無垢材一枚板が 新築建築現場に到着しました。 そこで!! …

2016年夏季休暇のおしらせ

2016年夏季休暇のお知らせ 本年の夏季休業は以下の日程となっておりますので、 …

手造りの「木のうつわ」ナカジマウッドターニングスタジオ

ジャパン建材展に出店されていた 「Nakajima woodturning st …

ホワイトデー人気があるお返し情報

そろそろ、ホワイトデーです。 ホワイトデーのお返しは何しようかな?どうしよう? …

no image
伊藤大工の家具製作中の見学会&即売会①

先日、開催しました 伊藤大工の家具製作中の見学会&即売会 多くのお客様にお越しい …

no image
千葉の注文住宅【雑誌掲載】施工例あり!ウェッジの家造りがわかる!

雑誌「千葉の注文住宅 suumo」に ウェッジホームが掲載されております。 新居 …

木更津お花見スポットご紹介

桜が咲き始めました!ということはお花見です! 今日は木更津周辺のお花見スポットを …

no image
上棟餅まきのルーツ、意味、由来を探れ!【セッキーch.26回目】

つい先日も餅まきを行いましたが 今回は知っているようで知らない餅まきついて少し書 …

no image
『速報!!他社で新築した方はこう思ってた!』

先日、ウェッジホーム事務所にて、他社で建築された お客様を招いて、お話を伺いまし …

気密性の高い家が本当にいいのか?

先日昔ながらの材木屋さんに行く機会があり、 ちょっと考えさせられたお話しがあるの …

まもなくこどもの日、やねよりたかいこいのぼり!

♪やねよりたかい~こいのぼり~ こいのぼりは明治時代には、真鯉(まごい)と呼ばれ …

伊藤大工のカウンター造作

なかなか見ないカウンター造作 その作業を完成まで目撃しました。 伊藤大工がどんな …