ウェッジホームブログ

千葉県木更津市にある建築会社㈱ウェッジホームのブログです。新築・リフォーム・店舗改装工事を主にしております。自然素材を活用し身体に優しい素材でオリジナルハウスをご提案します。

*

大工が使用している図面「図板」

   

いまではパソコンを使用した図面が多く設計するなら

建築士という感じですが、昔はパソコンもなければ、紙もない時代。

その時代には主に、設計・納まり図・伏図を大工さんが行い

木の板に書く「図板」というものがありました。

伊藤大工が使用している「図板」

図板
図板とは大工さんが現場で使うために板に描く平面図

伊藤大工いわく、この板を基に昔は色々な打ち合わせをして

納まり(部材と部材の取付れ具合)などを考えたようです。

デジタル化が進み、このように図板を書ける大工さんも少なってきて、

見る機会も少ないのですが、施工後、会社内に展示して

みなさんにも見てもらいたいと思ってます。

 - コラム, 伊藤大工 , ,

ads

ads

ためになったらシェアしていただけると嬉しいです。

記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。 この記事のご紹介していただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

手造りの「木のうつわ」ナカジマウッドターニングスタジオ

ジャパン建材展に出店されていた 「Nakajima woodturning st …

木育のすすめ 

木育のすすめ 食育という言葉はよく聞きます。2005年に内閣府により 議決定され …

造作の下駄箱
無垢材を使用した大工造作の「下駄箱」

現在、木更津市のリフォーム現場で 下駄箱を施工しております。 無垢材(木)を使用 …

シャボン玉石けん(福岡県北九州市)の工場見学

石けんといえば「シャボン玉」というぐらい多くの方がわかる会社ですがその「シャボン …

クールベジタブルで暑さを乗り切ろう!

クールベジタブルとは? 暑い夏を乗り切るには、ここ最近の猛暑は身体にこたえますね …

インフルエンザ|木更津、君津、袖ヶ浦の感染患者数と流行について

2月に入りさらにインフルエンザの患者さんが 増えているように思います。 さらに、 …

大工さんからの突然のメールに・・・

先日、大工さんから突然メールが・・・ その内容がこちら↓ おつかれさまです。 只 …

古民家リノーベーション!!木更津

木更津市祇園にて今年の2月頃から始まった 大規模な古民家再生工事ですが 現在、最 …

無垢材造作階段の手すりが完成

伊藤大工が製作中の無垢材と以前、床の間で使用していた「黒檀」を 再利用した、階段 …

no image
君津市におもちゃを修理できるところがある!!

君津にこんな病院があったのをご存知でしょうか? 「おもちゃ病院きみつ」は 病気に …

掘りごたつテーブル|無垢材オリジナル|千葉県木更津市祇園新築施工日記30

杉の無垢材で造りましたオリジナル掘りごたつテーブルが ついに取り付けられました。 …

君津市人見にて新築上棟!!

昨日、君津市人見にて上棟が行われました。 ここ最近は上棟の日は天気がいいように思 …